皆様へ

☆榎本ナオ の ヨガへの思い

人はもっと自由でいい。
そう思います。

ヨガは体操のようなものに見えますが、実は
明らかにもっと奥深くご自身の体と心に作用しています。

本当の自分が何を考え、何を感じ、どうしたいのか?

そういう問いかけがクラスの度に無意識の中で
浮かび上がっては消え、浮かび上がっては消えていきます。

何故だろう?

そしてクラスに通い続けているうちにヨガはもっともっと、
心の奥まで浸透してきます。

それはあなたに本当に必要なものですか?
それはあなたが本当に望んでいるものなのですか?

誰かのために生きている自分
何かの為に生きる自分

今は一人で何役もの役割を果たしながら生きる人がほとんどですね。
役割が増えれば増えるほど、
忙しさの中に身を置けば置くほど
遠い昔、自分はいったいどんなことを思い、感じていたのか?
そんなことはすっかり忘れて毎日をこなしてしまうものです。

 沢山の役割を果たす自分は自分の一部であることに違いないけれども
でもじゃあ一番大事にしたい自分はどんなだったっけ?

ヨガのクラスでなくても
そんな思いが何かの拍子に浮かび上がってくることはありませんか?

一番大事にしたい自分。

人は長く生きているうちに必ずしも必要でない沢山のことを知って
まるで自分のことやモノの様に色々を背負い、持ち歩いてしまいがちです。
気づかぬうちにそれらは増えに増え、一番大事にしたかった自分の思いは
それらに埋もれてすっかり姿を消してしまったかのように見えるのです。

息苦しい、体が重い、軽くなりたい。
なんだか怠い、体調が優れない、疲れが取れない。

これらの感覚は実は、一番下に埋もれてしまった一番大事にしたかった自分からの
かすかなでも諦めていない自分へのメッセージかもしれないのです。

どんな人にも見えないものを感じる力があります。
風や空気は見えないけれど感じることができますね。
偶然にもヨガがやりたくなったその感覚は実は
心の塵が重くなってきたのを感じているご自身からの見えない
サインだったりするかもしれないのです。

本来ヨガのポーズや呼吸はその本当の自分に届くようにできています。

ヨガをやった後の人の顔はすっきりと透明感が増して生命力に溢れます。
本当の自分が鋭気と生きる勇気を取り戻し喜んでいる瞬間です。
わたしは何人もの方のそういった清々しいお顔を見てきました。
ヨガがほかのエクササイズとはっきり違うのはその部分です。

確実に体と心に作用する。

はっきり目に見えるものでお伝えすることはできませんが
皆さんの持つ「目に見えないものを感じる力」でもって
確実に変化し作用している何かをヨガをすることで
ご自身で感じていただけるはずです。

ヨガの動きは体への浄化してくれます。

向かう先の意識を自分で選んでいいのです。
「あそこに向かって進んで行きたい!」
そう決めて本来の自分と繋がり続けていいのです。
それが自分を大事にする
ということなのではないでしょうか?

その前にもしご自身が沢山の物に取り囲まれて
息も絶え絶え疲労困憊だとしたら

まずは体をゆっくりと休めて緩み和らげることが先決です。

その後にヨガで体を動かせば余分に取り残していた鎧の様な
緊張感やこわばりが解けて心が軽く透明になっていきます。

皆さん、おひとりおひとりの生きる力としなやかで柔らかい本来の美しさを
引き出してくれるヨガの世界へ。

ご一緒に本当の自分探しの旅に出てみませんか?

皆様と一緒にヨガが出来る日を楽しみに、クラスでお待ちしております。


Center Place
榎本ナオ