瞑想は難しいの?

皆様、こんにちは。

11月も半ば、今日は新月ですね。
今日はお家でゆっくり瞑想なんていかがでしょうか?
瞑想というとなんだか難しそうですが・・・

私は、床にバスタオルを引いて
(ヨガマットでもいいのですけれどもね。
ヨガマットはヨガをやるモードついなってしまうので
もっと気軽にテキトーに笑。)
その上に横になって目をとじて、リラックス。
ゆっくりした呼吸をなんどか繰り返すだけ。

というものをよくやります。

はじめは10呼吸だけでもいいですし、
気持ちがよければ3分、5分と長くできるかも。
どれだけ長くできるかとかが重要ではないので
タイマーとかは掛けない方がいいかもしれません。
気になってしまってリラックスできないので。

自分の思考や感覚を頼りに、
自分に問いかけます。

もう少し呼吸しようか?
それとももう起きようか?

気分がよければ続けますし、
そわそわしてしはじめたり、
飽きてきたらもう止めます。


そのまま、寝れるようにパジャマやあったか靴下を着込んでやったりもします。
眠気が襲ってきたらそのまま寝てしまうこともありますが、
今の季節はきちんとお布団までたどり着いてください!
風邪を引いてしまってはいけないですから。

私は結構、こういう時間を持つようにしていますし、
実際、はじめから楽しくこの瞑想?いや
をリラックス時間を生活に取り入れることが出来ました。

でも人によっては、時間がない・・・など
忙しい生活のなかで寝る以外にそんな時間ってどうやって作るのかしら?
と思われる方もいらっしゃいますよね。

必要ないかも。
と思ったらやらなくてもいいんですよね。
こうあるべきという姿はどこにもないですから。

お風呂でもいいですしね。
お風呂だと
目の上に暖かいタオルが置けますね!

お部屋でもアイピローや、それがなければタオルでも
目の上に置くと一層、気持ちが落ち着きます。

どんな時も、何処でも、ポイントはゆっくりした呼吸です。
ゆっくりほそーくながーくきもちよーく。

是非、お試し下さい!

-----------------------------------------

先週は月の第二土曜日に行なわれるハレルヤのヨガクラスでした。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

寒くなってきていますし、乾燥も気になりますよね。
今月のお飲み物は『アボカドとりんごのジュース』でした。
アボガトは体内の乾燥を潤してくれますし、
りんご酸は疲れを癒しえてくれるそうです。
11月のヨガにぴったりでとても美味しかったです。

来月12月のハレルヤヨガは8日(土)。
4人限定の少人数制なので、人気のクラスは予約が埋まってきております。
ご参加をお考えの方はお早めにご予約下さい。

ご予約は

Tel : 043-308-8353
Mail : doze-life@nifty.com

秋葉まで。

来月のお飲み物は・・・
『豆乳ばななココア』ですって!うーん!楽しみ。


ハレルヤのクラスは8時からスタート。
お家を出る時はまだお月様がいました。

朝日が気持ちよい!!
バスでいざ、Doze Life Foodへ!





アボカドとりんごのジュース。
美味しかった~。