思考色々(クラスの色々)

★松戸きれいのたねさんではじめて上級エナジーフローフロークラス
が13日土曜日に開催されました。

★上級・・・。

★って何・・・。

★開催している私自身に投げかけられるようなその言葉とは。

★このクラスをはじめたことをきっかけにこの上級と言うクラスのあり方を
様々なクラスをやりながら考えていたわけです。

★ヒトにはそれぞれ、
体力がある・ない。
とか
もともと身体が強い・弱い。
とか
色々あるわけですからスタートが一緒ではないわけで。

★わたしなんか結構スパルタ体育会系の家族のもとに産まれたはずなのに
身体は強いのに心が軟弱的、4人家族の一人だけテニスの練習やらジョギングやら
で貧血になって家族からナオちゃんはこれだからね・・・と。置いて行かれる。
自動車の運転もなぜか私だけが全然へたっぴであとの皆さんはスイスイやっちゃう。
同じ家族でもそんなに差があるのですから。
メンタル面で落ち込んですっかりひ弱になっていたことは確かなのです。

★ですから、今現在、ヨガを教えている私はかなりの弱さを放つ人間だったわけです。

★そんな私に助け舟を出してくれたのがヨガでした。

★ヨガは無理強いさせませんから。
これはいいとかこれはダメとか言わないのです。

★はじめはひよこで全然できない。
それでもいいよと言って初級も上級もなく、初心者から経験者まで
まったく同じポーズを毎日毎日練習すると言うのが私の練習の元になってる
アシュタンガヨガでした。
もちろん経験の長い練習生にはそれなりのポーズが用意されており
もはや終わりなきヨガ人生の修練なのですけれども。
それでもそんなスゴ技をするような練習生でも1日の初めは太陽礼拝からはじまるのです。

★わたしがこんなにも太陽礼拝が好きというか皆さんにやっていただいてる理由は
ここにあるわけですがその話はまたいつの日か。

★区民館のクラスneyogaは皆さんそれははじめはひよこさんだったんですよ。

★でもそのひよこさん達が最近もう3~4年一緒にヨガをやって続けて下さって
いるものですから凄い強さを放つようになってきておりまして。
それはやはり見ているとわかるわけです。

★しかし、neyogaにクラス編成はあるようでない・・・。
勝手な判断でその日に来た皆様のレベルを均等にあわせることをしているのです。

★初心者さんと上級者さんが一緒にいたらその日は上級者さんには少し物足りなく
しかし初心者さんは難しかった・・・そんな日になる可能性がいつもあるのです。

★皆様はメンタル面でもヨガが浸透していらっしゃってますから
そういう日があることを良く理解して下さっている。
常にオールレベルなクラスへの準備ができていらっしゃるわけです。

★ですから、私はホントにヨガは初心者なんです
と言う方には安心してひよこのクラスから一緒に学び、
ちょっとヨガやってましたと言う方には初・中級で様子を見ていただき、
様々な意味でのチャレンジをしていただける上級クラスある。
neyogaの経験者さん達もまた、たまにはそんなチャレンジなクラスで思おう存分に
ご自分を試すことができる。
それぞれのクラスで
「ちょっと上のクラスにチャレンジしてみませんか?」的声掛けができたりして
次のステップへ進む喜びは格別なものですし、経験者の方には上級というクラスが
あることで常に挑戦する体験の喜びがあり。
泳ぐように全ての方々が好きなクラスをその時のご自分の体調や気持ちで
選んでいただける。
そんな流れのあるクラス編成がしてみたいと常々思っていた次第でした。

★松戸のきれいのたねさんはまた
いいよ。
と言ってくれまして・・・。
考えてみればきれいのたねさん自体がなんと言うかとてもヨガ的ですよね。
ヨガっぽい。
無理強いもなくそれでいてチャレンジさせてくれる。
そのような場所なのです。

★土曜日松戸のはそんなクラスになっております。
6月は少しクラスにばらつきがありますが7月からは規則的に。
初級クラスは1・3週目の開催です。

★区民館クラスneyogaからきれいのたねクラスへなど自由自在に泳いでいただいても。
クラスが増えたことでみなさんのヨガライフが一層充実していくことを願って。

★また、どこかのクラスで。
いつも通りのクラスで。
みなさんがヨガをゆっくり長く続けていけますように。
わたしも色々試行錯誤でチャレンジです。