マンスリーコラム:ヨガへの道③

カナダで1か月のティーチャートレーニングを受けて
晴れてヨガ先生の資格を手に入れた私でしたが
相変わらず生活はカナダに行く前のまま、
事務職の日々を送っておりました。

会社の同僚にヨガのクラスを受けてもらえる機会を得て
中央区銀座区民館を借りて初めてヨガクラスを開催しましたが
その後も特に目立った動きをすることもなく過ごしていました。
ティーチャートレーニングはとても充実していましたが
その1か月きり、私は教わった先生との関係が薄かった為
その後に続く足がかりがありませんでした。

これではヨガの先生と言えない・・・。

とにかく毎日ヨガに関わらなければ意味がない。
そんな風に自分を追い込んで焦ってもいました。

実はトレーニングを受けていたスタジオは
カナダでも有名なアシュタンガスタジオ
「Ashtannga Vancouver」でした。
私はトレーニングを受けていた時はまだアシュタンガヨガ
のことをあまり理解しておらず
「なんだかとっても厳しいヨガ」
としか認識していませんでした。
ティーチャートレーニングのオプションでこのAshtannga Vouncouer
でのマイソールの練習に参加できるチケットがもらえたので
なにも知らずにノコノコと練習場に赴きました。
今思うとあの時あんなド素人に嫌な顔せず教えてくれた先生にとても感謝です。

あの時のあのアシュタンガだ。

毎日欠かさず練習をすると言っていたし・・・。
あの人たちの独特の練習方法や醸し出す雰囲気を覚えていた私は
日本のアシュタンガヨガの先生方のスタジオや
動画をみてアシュタンガヨガについてリサーチをはじめました。

スタジオのホームページや動画を見れば見るほど
あの時よく行ったな・・・。
アシュタンガヨガを調べれば調べるほど敷居が高く思えてしまい
恐れおののいて何度もホームページを閉じてリサーチを保留にし
家では相変わらずもはや古巣になった
ショーンコーンのDVDで自主練をしていました。

それでもやはり浮かんでくるアシュタンガへの思いから
いくつかのスタジオに的を絞って入念に先生の言っていることを読み直し
その末にやっと一番伝統的なアシュタンガの練習法に沿って練習を行っている
渋谷のマイソール東京へ行くことに決めました。
これが私がアシュタンガヨガを始めた第一歩でした。

スタジオへ始めて行った時のことはもうあまり覚えていませんが
週に5回?3回?どちらで通える?
そんなことを聞かれたことは覚えています。
そして3回と言ったら
じゃあ明日来るね。と(笑)
先生は、明日来なさい。
とあっさり言っていたのも覚えています。

つづく

カナダのティーチャートレーニングでは
アシュタンガヨガの先生の体験クラスもありました。
自分がアシュタンガヨガを始めるとはこの時は思っていませんでした。