生活とヨガ:汗をかく季節になりました。

暑さにも色々あって
蒸し暑いとかジリジリ暑い
とか人の熱気で暑いとか。


アシュタンガヨガの練習は
とにかく汗をかきますから
みなさんそれぞれに対策と
マイヨガグッズを用意して
朝の練習へ向かうはずです。



私はヨガマットは既にスペースを借りてスタジオにおいてありますので
持っていくのは、
マットの上にひくヨガタオルと手ぬぐい1枚づつです。
人によっては・・・
手ぬぐい2枚とか
厚手のタオルとか
ヨガタオルは半分サイズとか
むしろ要らないとか。
人によっては・・・
ヨガ用のロープとか
代わりにスーツケースを締めるバンドとか。
狭いマットスペースの脇にはその人の小さなヨガ宇宙が現れます。


私は・・・
毎日通うからヨガタオルは最低2枚あれば十分だと思ってます。
でも雨で乾かないとかそんなことが起こったりしますから4 枚あればもう十分です。


写真は私のヨガグッズです。


手前の茶とグレーはインドで買ってきたラグです。
みんなマットの上にひいてタオルとして使ってます。
しかしこれはあんまり使い勝手が良くないので非常時用です。

その上の2枚

グリーンとピンクが専ら活躍中です。
最近、アマゾンで注文して新調しました。
沢山ありますから迷いましたが最終的にこれで良かったです。
その上のピンクちゃんを長年使っていたのですが
流石に使い過ぎている感が出てきてしまったので世代交代しました。



手ぬぐいは思い出の場所で買うと良いですね。
京都のお土産やピンクはIYC荻窪マイソール、
モモ先生の早朝マイソール5周年の記念手ぬぐいです。


ヨガを始めたばかりの時は

とにかくマットさえあれば間に合っていましたが、
月日が経つにつれて必要なものが残り不必要なものが去っていきます。



みなさんも様々に試行錯誤して自分のヨガ宇宙を広げてみて下さい。
自分で色々やってみるのが面白いし一番いいです。



ヨガってほんとに楽しいですね。