neyoga朝ヨガの行方

昨日、月1回実施している赤坂区民館の朝ヨガでした。
土曜日の朝10:30から1時間赤坂区民館で行われるクラスがneyogaにはあります。

5月からneyogaのクラス予約と参加システム変更が本格的にスタートします。
(詳細はこちらからご確認下さい。)

そんな新しいスタートを切ろうとしているさなか未だ榎本は迷っていることがありました。

「朝ヨガの行方・・・」

朝ヨガをなぜはじめたのでしょうかね。
それは単純に正直に
「朝のヨガはいい」のです・・・気持ちがいい。
それだけです。そんな説明不足も相まって

朝のヨガによし!行ってみよう!

と言う人、しかも土曜日の朝に赤坂まで来る人は中々いません。
当たり前です。
ご近所でパジャマで歩いてこれる場所では決してないですし、
週末の朝ぐらいゆっくりしたいものです。
よくわかります、ホントによくわかります。

ですので私は正直迷いました、このまま朝ヨガを続ける意味があるのかどうか

でも、今日思いました。
昨日ご参加いただいた皆様はみなさん私がこのneyogaをはじめた頃から
続けて通って下さっている方ばかりでした。
みなさんは個々にお集まりいただいているのでわからなかったかもしれませんが
わたしはそのお顔ぶれにハッとしたのです。
はじめは単純に思っていました。
「みんな凄いなぁ・・・週末の朝この時間にここに来るのが本当に凄い!」

しかし、きっとみなさんはヨガは体にいい!とかそう言う
目に見える言葉にはっきりできる思いとは別の何かを何年かのヨガ生活で育てて、
その自分の感覚に従って自然に朝ヨガに来てみようと思ったのではないでしょうか?

そして思いました。
私もそうでした。
私も夜のヨガクラスからヨガに通い始め,
そしてヨガっていいね!と思い続けているうちに
朝のヨガクラスを探していました。
だから、もちろん朝早く来ることは凄い。
でもヨガが好きになった人にとっては結構自然にこなせる範囲の
出来事なのかもしれません。

昨日のクラスはとてもいいエネルギーの流れを感じました。
朝ヨガに特有のフレッシュで活き活きとした活動的なエネルギー。
こういう空間になるともう、
誰がいるとかいないとかそいうことはあまり関係なく、
個々に集中できる時間となり
その集中力は自分への生命力に繋がってゆきます。

neyogaの朝ヨガはこんな感じになっていくのかと。
ですのでやはりもう少し様子をみて続けてみようと思います、朝ヨガ。

色々書きましたが、もちろん
初めての方でもお越しいただいて大丈夫です。
しかし、ちょっと説明がいつもより少なかったり、ペースが速く、強度の高い
クラスになっていることはご了承下さい。
不安のある方はneyoga平日夜ヨガクラスに初めはご参加ください。
そして、様子を見て一緒に朝ヨガにご参加いただけるかどうか検討してみても
いいと思います。

月1回ですので長くクラスに通っていただいている方は是非、
1ヶ月の生活のリズムを微調整して朝ヨガに挑戦してみて下さい。
何年か後にはまた違う世界観や生活リズムが現れるかもしれません。

ヨガって楽しいです。

追伸
といいつつ、迷っていたとは言い訳になりますが5月の朝ヨガ、
赤坂の和室が全滅です・・・
様子をみて5月の後半で開催できるかどうか検討中です。
開催時には別途ご連絡させていただきます。
その時はどうぞご検討下さい。
5月25日(土)に予定しております。すみません・・・ne-nao