春ノ旅ー奈良生駒・静養院断食療養所1日目

部屋からの夜景
本日、5月4日ですがやっと写真が上手くアップできる
よになったため、ダイジェストで断食の様子を。

5月29日(月) 
福岡から奈良県生駒市「静養院断食療養所」へ。
到着は16時半ぐらい。
直ぐに夕飯とのこと。
消化の時間を充分に取る為に夕飯は16時。
30分遅れでご飯を頂く。
この、ご飯。これは7分粥かな。美味しいのですよ!
とても美味しい。
お料理専門のおばあちゃまがいらして
毎回、釜でご飯を炊き、
厚手の木の蓋でジックリ蒸らしているそうです。
かぼちゃも美味しい。こんなに頂けると思っていなかったので
むしろ、嬉しい。

夕飯後、先生方とカウンセリング。
今回の断食プランを頂き、注意点、施設の使い方など。

11日間の断食、この様な感じです。

4月29日〜 夕飯
4月30日〜 朝・昼・夕
5月1日〜4日(4日間)本断食(水のみ)
5月5日〜9日(5日間)回復食

1日目、若干の余裕を残し、早く休みました。

1日目 夕飯

自分のお箸を頂けます。
裏にはこんな言葉。




お部屋は無駄がなく。
ホットカーペットが敷いてありコタツは使えません
が、充分に暖かい。

夜、おじいちゃん先生が名札を掛けてくれました。

玄関入口

見て頂いてわかるでしょうか?
とても年季のある建物です。
部屋の前のスリッパは中に居るサインです。