とある朝ヨガの日に思うこと。


クラスは
その日、その時に居合わせた方の空気感で
内容が変わります。
今日は・・・
ヨガ経験が長い方のお集まりでしたから
ちょっと攻めてみるのです。
攻めと言うよりも
できることが増えて来たら
次のステージが待っていますから
やってみるのです。
一緒にヨガで過ごす時間が増えて
それが長くなればなるほどに
わたくしは
その方の次のステージをいつやろうか・・・
と、そんなことを毎クラスで目論んでおります。
今日やったギリギリのことを
次のクラスでやらなかったとしても
体験として体に残ります。
そしていつも通りのクラスに戻ったとしても
あの時のギリギリの
手の置き方や
足の置き場所
前屈の深さなどを
自分なりに攻めてみることができるようになります。
一度知ったことにはやってみる気持ちに
なりやすい。
だから毎週クラスに通っていても
絶対に同じクラスにはならないのです。
ヨガはいいですね。