ヨガクラス:各クラスの特徴について

暑い日が続きますねと毎日言い続けております(苦笑)
自転車移動が多い為、海に行っているわけでもないのですが
インドから帰ってきてからというもの夏はもういいや的日焼け三昧。
お肌にとても悪い日々を過ごしております・・・。

さて、夏と言えばヨガです。そう思います。
夏、みんなが汗だくになっているうちに
汗だくになるヨガを始めておけばそれほど、自分だけ
汗をかいているわけではないと思えるものです。
夏の太陽は元気です。焼け焦げてしまうのではないか・・・と言うぐらい強力
で魅力的なパワーを感じます。そんな空気感のなかで身体を動かすのは
とってもポジティブで元気が沸いてきます。
でもやっぱり少しは夏の暑さでやられ気味にもなるのですが、
少し動くと停滞していたその摂り過ぎた水分や冷えすぎた体の内側
が動き出します。その熱量や体の隅々にまで届く速度は
冬より早く感じられるはずです。

Yoga with Naoのクラスは3パターンになってきています。
やさしい順に・・・
①体に向き合うヨガクラス(単発クラス・小金市民センター)
②やさしいハタヨガ又はハタヨガ(新松戸・前半クラス小金クラス柏deよるヨガ
③アシュタンガヨガクラス(新松戸・後半クラス、単発クラス・小金市民センター)

体に向き合うヨガクラスを先月から様子を見ながら始めました。
しかしどうも私自身が動くヨガに気持ちが持っていかれがちで・・・。
このクラスはそうじゃない。
究極のストレッチというか兎に角
ゆっくりと座位や寝そべるポーズを中心に派手な動きはなくしていこう。
そうすることで経験者の方は瞑想的に体に意識を向けることができるようになり
又、初心者の方やゆっくりなヨガがお好きな方にはご参加頂き易い内容
になっていきます。たとえ経験のある皆さまがお集まりになったとしても、
とにかく体に向き合えるそういった静のポーズを集めていこうと思います。
開催の場所も和室で畳のお部屋なので安心感が高まります。
アシュタンガヨガなど、動・陽の要素の多いヨガをやっていると
気持ちが直線的になりがちですので、うまくバランスをとるためにも
静・陰の要素を取り入れたクラスへのご参加もおススメ致します。

その陰陽の中間にあるクラスが火曜日・小金クラス金曜日・新松戸前半クラス
柏deよるヨガクラスのハタヨガです。
時間帯もお昼過ぎの午後や夜をうまく利用してリラックスしながらも
動きと静けさを兼ね合わせ陰陽をうまく取り入れたバランスの良い
平均的なヨガクラスです。

アシュタンガクラスは中々のチャレンジ精神を必要としますが
だからと言って初心者は無理・・・というわけではありません。
動くヨガが好き。体を動かすのが好きな方はもちろん
あまり体は動かすのが苦手だけれども、一人で色々やってみたい!
自立精神がある。そいういかたにもこのヨガは向いています。
必ずしも体が動かなければできないヨガではないのです。

8月はそんなアシュタンガヨガを色々と試していただけるクラスを
開催予定です。
アシュタンガヨガを始めたい又は習い始めているけれども
もっと詳しく色々と知りたい!
そんな方にもご参加頂ける単発のクラス『初歩から学ぶアシュタンガヨガ
(8月12日土曜日 17:15~)はやさしくアシュタンガを学ぶ時間に
いたします。
また、お盆ウィーク3連日『アシュタンガマイソールクラス体験!
(8月14・15・16日 18:00~)&(8月21・22日 18:00~)
として連日、夜間の開催となりますがマイソールスタイルの
クラスをオープンしてみたいと思います。
18:00ドアオープン20:50まで。
この間でしたらお好きな時間に来て帰る。
そんな練習スタイルです。
なんのこっちゃ?と思う方は一度ご説明いたしますので
是非、来てみてくださいね。
ガッツリ練習してくださってももちろん構いませんし、
少し緩めにお仕事帰りに太陽礼拝だけかもう少しという具合に
やってみても良いです。
もちろん、マイソールスタイルのクラスが初めての方にも
丁寧にご指導いたします。

8月のスケジュールやチラシもご用意いたしますので
そちらもご参考に是非、夏のヨガをご一緒にお楽しみください。

どこかのクラスでお会いできるのを楽しみにしております!


ヨガ以外の夏。
夏休みに恒例家族旅行。
蔵王にある乗馬クラブWhite Stoneさんへ。

一番後ろが私です。
乗馬って全身運動!ヨガやってて良かった・・・