アシュタンガヨガ:夜のマイソールクラスについて②

アシュタンガヨガ:夜のマイソールクラスについて①の続きを少し。

先ずは、少なくとも週3回、練習できる場所があればいい。
全部に参加できなくてもあそこに行けば練習できる。
そんな安心感も安定したアシュタンガヨガの練習には必要だと感じています。
来れなくてもいいのです。
ただ、練習できる場所がある安心感の元で自宅で軽く練習したり
できることろだけ続けるのは精神的にも安定します。

本格的なアシュタンガヨガの練習は早朝とされています。
これは私の大いなる課題となりますが、早朝のマイソールクラス
を開催できる強さが実はまだ私にはありません。
マイソールクラスを始めて思ったことは、今まで教えていただいた先生方の
強さと不動の安定感でした。
雨、雪の日も風の日も毎日同じ時間に変わりなくクラスに訪れ、その場所は
大きなクラスともなれば50人近くの人々が行き来します。
無言であるはずのその場は目に見えない様々な人のエネルギーで溢れます。
先生はその中で一人ひとりに同じように接しながらまるで職人のように必要であれば
アジャストメントを加え生徒がその日頑張れるように見守るのです。

毎日練習に通うだけで精いっぱいだった私でしたが少しずづアシュタンガヨガを
広めていくにうちに必要なものが目の前に表れ新しものを始めるようになりました。
早朝のマイソールクラスに参加している私の経験を生かして試行錯誤ではありますが
皆様にお伝えできる限りのクラスを開催しております。
私自身もまた変化しながら成長をさせて頂いているのです。

皆さんと一緒に練習をしながら私も一緒に成長する。
そしていつか朝のマイソールクラスを開催する日も来るのではないかと
思いながら私自身も日々の練習に励んでおります。

色々な思いで始めた夜のマイソールクラス。
毎日練習ができるようになるにはまず、アシュタンガヨガを始めなければ。
ここを本格的にアシュタンガヨガを始める準備の場所として皆さまに使って頂き
育っていく場所になれば良いと思っております。
マイソールクラスはどなたでもご参加いただけます。
是非一度、夜のマイソールクラスを体験してみてください。
一緒に練習を楽しみましょう!

マイソールクラスを開催している場所の詳細はこちらをご覧ください。

アシュタンガヨガに関する過去の記事
アシュタンガヨガ:日々の練習で思う事
アシュタンガヨガ:このヨガへの関わり方
アシュタンガヨガ:忘れていた感覚と新しい感覚と
マンスリーコラム:ヨガへの道③
マンスリーコラム:アシュタンガヨガについて思うこと①
マンスリーコラム:アシュタンガヨガについて思うこと②
アシュタンガヨガ:痛みと付き合う