松戸のヨガ:北小金マイソールの今

2018年12月そして2019年1月。
ご挨拶もないまま一気に過ぎ去ってしまいました・・・。

しかし実際のヨガの活動はとても良好です。

『私が』ではなく
『皆さまのヨガ活動が』
それぞれのペースでもってとても深みを増し良質な練習をされ
又、継続することの力強さを感じる日々になってきております。

松戸・北小金のマイソールは3年目になりとても面白くなってきました。
ここまでこれたのは継続して足を運びそして練習を楽しんでくれている
皆さまのお陰でしかありません。

アシュタンガ・マイソールスタイルの練習は敷居が高いのでしょうか?

確かにそうかもしれません。
しかしきちんんとアシュタンガヨガというものを学ぶには
やはりマイソールクラスが良いのです。

ポーズを自分で覚える自主性。
しかし、決して一人きりで練習するのではなく
常に先生がいる元でヨガをする喜びや安心感を感じることができるのが
マイソールクラスです。

ここ北小金マイソールは本格的なアシュタンガヨガへ向かう準備段階的な
役割を担おうとそんな思いでスタートしました。
アシュタンガヨガの練習は早朝と決まっています。
しかし、それでは限られた人にしかチャンスがない。
夜のマイソールクラスは伝統的な考え方からは外れてしまっていますが
その反則に折り合いというか何度も自問し(今でも常に問いただしながら)
その上の決断でこのクラスを開催しております。

最近の北小金マイソールは
2年間練習を続けた方々が次々と次なる段階に進むという現象が起こっております。
クラスが『成熟』していくのを感じながら、
今、私ができる限りのこと
粛々と日々週3回の夜のマイソールクラスを継続していく。
そのうえで常に何かできることがないだろうかと問いただしていく。

2019年2月もいつも通りのペースで夜のマイソールクラスがございます。
アシュタンガヨガとはなんぞや?
マイソールクラスとは?
そんな疑問や興味をお持ちの方は是非一度クラスへ足をお運びください。
一緒にこのマイソールクラスを楽しんで頂けますように。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

北小金のマイソールクラスの様子です。
毎回10人にも満たないクラスですから小さなクラスなんだと思います。