ヨガイロイロバナシ「ハジメノハナシ」

晴ルヤ教室でひろ子先生が撮ってくれました。
寒いのではしゃいでみました。



先日1月12日(土)は月1回の晴ルヤ教室でのヨガクラスでした。

1月・・・寒かったです。
あんな寒い中で元気にヨガをやってくれたみなさん、
ホントにありがとうございました。
さすがです・・・ほんとに。

10月に開校した晴ルヤ教室でのヨガも4回を終え、
都内の区民館でのヨガクラスは4年目になりました。
私がヨガを始めたのは7年前になりますが、その時どうやって
ヨガを始めたのか思い出しているところです。
どんな洋服でどんなマットで週何回、どうやってはじめたのか・・・?
ヨガをするのがはじめての方が迷い、知りたいイロイロを今の私が思いつく範囲でお伝えしてみようと思ったのです。
ヨガマットやウェアーに関しては人それぞれ好みがあると思いますし、
その人の価値観が出るものだと思います。
ヨガに対する思いや姿勢も同じことが言えます。
ここで書くことはあくまで7年前にヨガを始めて今に至る間に私が実際に経験して決めてきたことです。この考え方が絶対ではなく、ヨガをやる人の数分答えがあると思います。
ですので、あくまでこの人はそんな風にしてやってるのか・・・と
参考にしていただければ幸いです。

究極みんな自由ですし自分が一番気持ちよくヨガできればそれでいいと。
そう思います。暗中模索して失敗することも楽しいです。

私は皆さんにヨガをお伝えしていますが、私もヨガの練習生のひとりです。
この考え方は今、自分のヨガの軸にしているアシュタンガヨガから教えてもらい
ずーっと心に留めておこうと思っていること。
わたしはこれからも出来る限りヨガを続けていきたいですし、
その中で見つけた発見や自分で決めた事などを
参考にしていただいて皆さんのお役にたてればいいな。
と思っております。

ヨガの7年間はまだ赤ちゃんみたいなものです。
しかも本格的に練習に打ち込み始めたのは4年前。
そんな私がどうのこうの言うのは実はかなり勇気のいることなのですが、
みなさんとクラスをはじめてみて、お伝えする必要性があると感じました。
この決断もneyogaの4年間や晴ルヤ教室の4回の過程からこそ。

みなさんにいただいた疑問をヒントに
どんな風に、どうやって、どれぐらいヨガをやっていこうかなぁ~と
一緒に考えていければ一層ヨガは楽しくなりますね!

これから「ヨガイロイロバナシ」で投稿を続けてみますので。
どうぞよろしくお願いいたします。

次のお話は・・・「呼吸、まちがっちゃうんだよねの話」