思考色々(2015/01/28)


★火曜日のヨガのクラスは赤坂でした。
つい昨日のお話。
わたしは最近ヨガについて考えているのですが。
そんなのヨガを教える人として当たり前と言ったらそうなのですが。
ヨガって何?
と言われたらヨガってなんなんだよ・・・と。

★様々なヨガの種類が巷には溢れております。
ヨガはストレッチのようなものですが、ストレッチとは全く違います。

★昨日はわたしがこのヨガクラスを始めた頃から通っていただいている方々のご参加でした。
彼女たちのヨガを見ているとそれはもう、ヨガが体になじんでいる。
というか、続けるということを物語るヨガの時間になるわけです。
続けたから良いとか悪いとかではなく、続けたからこそ進むその先の感覚がある。
その感覚をしかと目撃した。という感じの夜のクラスでした。

★新松戸のヨガはまだ初めて日が浅いのですが、
なんというかその賑わいと活気は都内のヨガとは一味違うのです。
新松戸のヨガクラスはしかし、とても根付いています。
どっしりと生活が地面にある感覚がとても強いです。

★今週は金曜日新松戸クラスはちょっと違います。
クリスタルボウルがヨガクラスにやってきます。
私は、純粋に。

思考やマインド、自分の考えに囚われ、つい考えすぎたり、
やりたくないことを無理にやっている自分を無視したり、
仕事が忙し過ぎて常に考え事をしていたり、
人からどう思われているがが気になりすぎてその実、自分の思考に囚われていたり、
すぐに人のせいにする人がいたり、
そんな人にいちいち腹を立てている自分がいたり。

実はそんなことは日常茶飯事であり、巷のいわゆる悩みの元であったりするわけなのですが。


そういうことを一切抜きにし過ぎても社会では生きていけないのですけれども、
一瞬だったらそういう感覚に、私という人を置いてみるのも
面白いかも知れないと思うわけです。

私はもうその楽しさを知ってしまったので常にそんな状況にいつでも
いたいと思って会社を辞めたり、自分の好きなことをやり始めているわけなのですが。
そんなことがすぐに罪悪感など全くなしにできたかというとそうでもないのです。

クリスタルボウルなどに触れると
その自由な自分の本当の姿をお試し体験で垣間見ることができるのです。

言いたいことが言えないで胸が詰まっている。
やりたいことがやれずにストレスがたまっている。
なぜがやる気が出ない。
などそんなことは誰にでもあることなのですが。
いつもと違う場所で聞いたこともない名前の楽器の演奏を
ヨガをやった後に聞くなどというイベントに参加したら
なんだかすっきりした・・・

なんて現象がこの金曜日に起こるかもしれませんね。

ここまで私が騒いでいるにはその体験を実際自分でしたからにほかなりません。


2月はコンプリートバージョン。

クリスタルボウルは7つで完成です。
イベントが控えていますので。
是非、未知なる世界の扉を開きに。いらしてみてください。