インドへの旅‐準備編

もう、何ヶ月も前から
インドに行くと決め、大分日もあったというのに
何かを前もってやっておく様な計画性は
あまり私にはないのだと思う。

それでも、重い腰を上げてやった事と言えば
●インドのVISAをとること
●航空券をとること
●宿泊先を決めること
●ヨガの学校に登録すること

それ以外はちょっと地球の歩き方を読んだ程度で
あとは直前まであーでもないこーでもない準備に追われてしまった。
久しぶりの長期海外滞在、旅行にもあんまり慣れていないから
最後のさいごまでスーツケースは開きっぱなしだった。

私の旅の目的は私が自分のヨガの練習として続けている
アシュタンガヨガの本拠地マイソールで実際に練習を積む。
ことであって、インドを知りたいとかそういう感じではない。
多分、前準備として知っておいたほうが良かった観光名所など
殆ど、興味がない・・・とか言ったらホントにアホかと思われそうだ。

インドのビザは茗荷谷にあるインドビザセンターで取ったし、
エアーチケットはAir Asiaでマレーシアのクアラルンプール経由
バンガロール行きに決めた。バンガロールから学校のある
マイソールまではタクシーを予約。ホームステイ先も友人の紹介で決まり
ヨガの学校の登録だけはすっごい早くから済ませていた。

今、考えるとやることは結構シンプルなはずなのに
準備段階とは見知らぬ土地を想像したり、未知なることへ
あたかも知っているかのように突き進まなくてはならず。
最後の3日間ぐらいはもう殆ど浅い眠りの中で準備にうなされたとしか言いようがない。

ナオさんはしっかりしてるから。
とかよく言われるのだけれども、心の底からそんなことはない。
と。昔から私を知っている人の数人はきっとまた、ガイドブックも
買わずに浅はかな準備をしたんだね・・・と苦笑していると思う。

旅は、自分の満足の行く範囲で準備するもんなんだろう。
だから、私は今回はこれでいいことにしてインドに出発しました。