インドへの旅−羽田空港・クアラルンプール

10月3日(木)夜11時45分
羽田空港国際線ターミナルからAir Asiaという
格安航空券を提供する航空会社からまずは
マレーシアのクアラルンプールへ行きそのまままたAir Asiaを
乗り継ぎしてインド・バンガロール空港へ。
というのが今回のルートだった。

3日は朝練の後は出発まで実家におり
最寄り駅まで両親が見送ってくれ
心優しいヨガ仲間の麻美ちゃんは空港まで一緒にきてくれた。

羽田空港からの国際線は初めてだったが、麻美ちゃんは
つい先日ここからハワイに飛んだので空港内は
麻美ちゃんのガイドでかなり快適に移動できた。
ありがとう!
時間も差し迫ってきたので麻美ちゃんに別れを告げ、

いざ、出国手続き。ココからは一人かぁ・・・
といつも海外にひとりで行く時に思う。
当たり前なのだけれども若干の緊張。
夜の便だったし疲れてたからすぐ寝れるだろうと
ユックリ休もう・・・と思っていたのに無理でした・・・。

マレーシアに着いて一度入国、そしてまた出国ということを
する訳ですが荷物ももちろん一度返してもらうわけです。
そんな・・・こと私にできるものかと緊張しておりましたが
機内でお隣に座った方がマレーシア・インドネシアの旅に
随分と精通している方で色々と予習することができ
案外、スムーズにこの関門を突破。

ここから、9時間弱この空港で次のフライトを待つ。
朝の6時。まずはでも・・・どこで何しよう的な。
そして、どこに座ってていいのぉ的不安が頭を過り
空港内、同じ出口を行ったりきたりし
安全スポットを探すわけですが
あんまりうろついて、一人だと強調するのも嫌だから
ここはさくっと安全スポットを確保し
一先ずとあるベンチに落ち着く。
そして、空港内で使えるWiFiがあることに気がつく。
よく見ると3時間フリーWiFiとあるので3時間かぁ。
と。携帯の電源が残り少ない。
でもまあ、やってみよ。と思ってスカイプを繋げたら
母が繋がりました。ビデオチャットなんかできちゃって。
みんなにもラインが送れたりしました。
そんなことをしているうちに9時。

9時にと決めていたおにぎりタイム。
実は母がおにぎりを握ってくれて
マレーシアに着いたら朝ごはんにしよう
と決めていたのです。
これはかなりいいアイディアで助かりました。
Air Asia は機内食にお金が掛かるし、
マレーシアではお金使いたくないし、
一人、大荷物でカフェとかも極力避けたい。
おにぎり作戦、大成功!
行きの羽田で買っておいたお水を2本。
これさえあれば!大丈夫!

気がつけば、ここはクアラルンプールだ。
私は、香港には行ったことがあるけれども
暑いアジアの島国には初めてで。
なんというか、同じアジアでも何故か
ここの女性はみんなかなりのミニサイズ。
背も小さいのかもですがとにかくサイズが
小さい。そして、男性も女性も何となく
エキゾチックで大人っぽい。
中にはそれギャグかぁ!と言うような
トサカかひさしと思われるような決め決め
宝塚ヘヤーの男性とかがいたり。
人間観察で時間を潰した。

羽田で買った日本の水を出国前に飲み、
最後の別れ。
いざ、バンガロールへ。