今日という日は。

大地が騒がしく活動をしているようですけれども。
そんな時はいつものあれを思い出して。

ご自分の好きな方の足を前に
脚を組みます。

両方のお尻をしっかりと床に感じて。

両手を前に伸ばします。

おでこは床に着いても着かなくてもどちらでも結構です。

脇を伸ばして。背中を広く。

お尻が床から離れない程度に長ーく両手を伸ばします。

背中を広く感じられるような深い呼吸で。

脇を遠くに。

両手のひらを大きく床に感じて。

鼻の呼吸を深ーく。

吸う呼吸を丁寧に。

吐く呼吸で身体の余分な力みを抜いて。

両手をお顔の脇へ。

頭が一番最後でゆっくりと起き上がります。

もう一度、両方のお尻をしっかり床に感じて。

尾骨をひとつ探して。
そこから一直線に伸びるご自分の背骨を感じて。

肩を落として脇を緩めて。

胸は柔らかく表側に開いておきます。

軽~く目を閉じて。

鼻の呼吸を3呼吸して終わりましょう。

ゆっくり吸って。
吐いて、ひと呼吸目。

吸って、吐いて、ふた呼吸目。

吸って、吐いて、さん呼吸目。

目を閉じたまま両手を胸の前で合わせて、ひとつ呼吸を吐きます。

ここからゆっくり吸って。
吐いて。

最後にひと呼吸。
吸って。
吐いて。

ゆっくり目を開けて。

お疲れ様でした。