旅: ヨーガと言うもの。

金曜日の朝はレッドクラスでした。
今日はその後にみなさんと天龍寺の
精進料理のランチへ。
良い時間を過ごせました。

ヨガの練習は特別に厳しさがある訳ではなく、山に篭って滝に打たれたり、
規則正しい生活をする必要もなくいつも通りの生活を京都でしているだけなのですが、それでも4日目ともなると
いつもは見ない自分が見えて来たり、よく陥る思考のパターンだったりが見えて来ます。
ヨガの世界にいることとは一体どんなことなんだろうか?
普段には聞くことの出来ない物語や普段には聞いてもらえない心の内をなぜだか話す機会を得たり。
またそこから先の小さな真相を観に行こうとしている自分がいたり。

ほんの数週間前「本当のあなたとは?」と問いかけてくれた方がいましたがその問いがまた繰り返されているように思え様々ものが何かしらのヒントを私に与えてくれているようなそんな感じになってきています。

理想とはあくまでも理想であり現実にあるものを知り得た上で私は私であると表現していく。そんな生き方はいいなと思いました。