【ヨガ】呼吸について。

ヨガも体操もストレッチも
見た目がおおよそ大体同じことをしているように見えますよね。

ではヨガと体操やストレッチの違いは何ですか?
と言われればやはりヨガは呼吸ですね。

呼吸に意識を向ける。

速さや深さで

自分の呼吸を感じ意識を向ける。

普段、特別に意識を向けなくてもできているのが呼吸です。

それ程、無意識にできることが実はものすごく大事なことだったりします。

より深く、より長く、より穏やかに

そう意識するだけで

心が落ち着き、身体の内側を流れる体液や気の巡りが良くなります。

ヨガをして体が健康になるのはその為です。

ですから、ケガをしたり、病気で身体が弱っていたとしても、

最小限に出来る動き若しくは寝転んでいるだけでも

ヨガはできるのです。

呼吸に意識を向けて感じるだけでいいのです。