思考色々(2013/08/15)

★クラスの初めにやるマッタリとしたあのほぐし系の動きは・・・。
と思っている方いらっしゃるでしょうか?
あの寝っころがって片足上げて、足やらつま先やらを伸ばしたり、縮ませたり。

★あれ、私が好きだからやっているという割合がかなり高いのですが、
なぜ好きか。

★あれ、足の疲れが断然取れる気がするのです。
気がする・・・って。いや、取れます。
なぜって結構、足首に疲れって出ると思うんです。
クラス中に皆さんの足首からつま先、足の甲など拝見させていただくと
その方の疲労度がなんとなく伝わってくるのです。

★電車なんかでも良く観察しちゃいます。
就活でパンプスを履いているその靴の淵から盛り上がる
足の甲のお肉・・・なんかをみると、ああ・・・疲れてるんだなぁ、足。
とか、就活じゃなくても働くお姉さんの足は夜はちょっとやはり
むくみのせいで足がこってりしている人が多いです。
まれに、きっと血液とかの循環がいいんだろうなぁーと言う方も見かけます。
私自身は断然、前者型なのでその足のどんより加減がわかる感じです。

★ですので、あのつま先くるくるとか足首伸ばしはなんとなく
1日の終わりの区民館のヨガではやりたくなる動きなのです。
仰向けになってやるところにも、足の血液が心臓に戻りやすくなると思っております。
足が疲れたその日にはどうぞあれを思い出して
おうちでもやってみて下さいね。