思考色々 2015/4/7

★拠点「活動の足場となる重要な地点」とコトバンク。

私は東京で産まれてまもなく当時両親が
松戸市新松戸に新しいマンションを購入したことで
それから何十年か松戸市民だったし今また松戸市民になったのですが。
何十年かの間にちょっと東北に住んでみたり、父だけが
様々な土地に住むようなことが起こったり、私が都内に移り住んだり
、弟が今度は都会に住むようになったり、何ヶ月か海外に放浪していたり。
それでもやはり、帰る家は松戸の家ですし。
海外の友人は松戸のことを略して
「MATSU」と覚えては「今日は両親の家です。」とか私が言うと。
「あーMATSUね。」
とか言う会話になったりすると言う。
案外、海外にも松戸が浸透しているね。
なんて思ってみたりしています。

何が言いたいのかと申しますと

私にとって松戸は拠点なのです。

松戸はそして面白い土地ですね。
千葉県だというのに東京都に限りなく近いですね。
千代田線のお陰であまりにも表参道が近く感じだりするわけですね。
千葉県民なのですが東京都民と錯覚するような現象が起きたり
し始める図々しい現象が起きるようになったのは
大分、大きくなってからなのですが。
私は台東区の桜の綺麗な土地に8年ほど一人で住みましたので
東京でも東側に特に愛着があります。
東側の空気感は肌に馴染みますね。
と言って最近は大分大人になりましたから西側の空気感にも
慣れて来ております。
こんな感じですので、
東京という土地もまた私の活動の拠点だったりしております。

ナオさんのヨガクラスはどこでやっているのですか?
となると私の活動の拠点は松戸と東京にありますとなります。

ですので、
松戸周辺、東京でクラスを持っているのはそう言う理由からなのです。

東京には新しいものもありますが
案外、古くてこのビルカッコいいね。なんて物がまだまだゴロゴロしてますね。