4月9日(木)ホリスティックライフヨガ@きれいのたね

★昨日の夜でした。
「ホリスティックライフヨガ」
お食事付きのヨガクラスが松戸のきれいのたねさん
で開催されております。

毎週木曜日。
昨日の夜もお二人の参加でした。

★お二人に浮かび上がるキーワードは
「チャンス」です。
今のうちに、人気がでる前の静けさの中でこの
クラスを受けられた皆さまはチャンスを掴み取ることのできた
ラッキーガール。

★そんな話はさておき。

昨日のヨガは少し説明的でしたが以前にここに記したような
ヨガをヨガをすることだけに終わらせない。
繋がる全体的な生活。
そして私のヨガのクラスの特徴などをお話したら・・・
ヨガの時間が短くなってもうた・・・。
普段のタイムマネジメントがどれ程いい加減にされているか、
通常行われている区民館のクラスがいかに贅沢にそして自由にやりたい放題行われているかが露呈いたしました。

★★そんな話はさておき。

昨日のお食事はあまりに素晴らしく。
お食事を担当してくださる鳥谷部さんはアスリート達に
お献立を考える食事のエキスパートであったりします。
そんな彼女のセンスがあまりにも素敵です。
ヨガにちなんですぐさま、アユ−ルベ−ダの概念を勉強され
取り入れてくださいました。

鳥谷部さんがおっしゃたのは。

「春はカファが増えるそうです。そして時間帯として夜という時間もカファの時間帯なのだそうです。ですので苦味や辛味を取り入れたかったのですが今回は春キャベツにかけるドレッシングにマスタードを使いました。」

と。
なんと。カファは緩む性質がありリラックスですね。
しかし増えすぎると停滞感から動きたくなくなるような
ダラッと感が増します。
それをマスタードできりっとバランスを取る。
そんな感覚なのではないかと私は思いましたが。

これが本当にアユ−ルベ−ダの知識にあっているのかは別にしても
いただいたフレーズやワードから自分なりに感じて解釈するという
試みは自分の感覚に鋭くなる鍛錬になるのではないでしょうかね。

そんなことも今後、このヨガのお食事の時間でみなさんとシェアできたらどんなにか楽しくなるでしょうね。

今度はアユ−ルベ−ダについてわたしもここで知っている限りのことを
書いてみようとか思っております。

皆さま、素敵な毎週木曜日の夜に是非ぜひご参加くださいませ。
お待ちしております。

盛り付け等お手伝いしていただいたりいたします。

お献立また後ほど。
豆腐とゴマのソースと春キャベツにかかるマスタードとばハチミツのソースで
お野菜がメインのおかずに。
玄米はいつも通りモチモチ。
もずくとたまねぎのお味噌汁はあまりにも美味しい!