ヨガをヨガだけで終わらせない私を目指して。

私とは、私のことだけでなく。
皆さんを含めた「私」として。

ヨガをする上での食事のこと。
今に至るまでこのトピックについての熱い議論は冷めませんねぇ。

「ヨガをする前って何か食べない方がいいのですよね。」
「でもやっぱり本当はお腹ぺこぺこですよ・・・」
「家族の食事の準備をしながらも我慢しました。」
「ヨガをする前にお腹になにも入っていないほうが集中力が増します」
「あんまり空腹過ぎて、イライラ。集中できませんでした」

本当に様々なご意見がありますが、人にはそれぞれ身体のタイプがありますから。
インド、アユールベーダではドーシャといって3タイプに人を分類していたりしますね。

ド−シャを知っているよりも自分がどんな時にどんな反応をするのか。
こうなったら私はいい方向に自分を保っていられるとか
そういうことを知っていることのほうがわたしは大事だと思っております。
ヨガをすることはそう言う自分のことを知る時間であったりすると思っています。


ヨガと食事で迷うなら。

ヨガと食事が繋がっているクラスがあったなら。

そのお食事が栄養満点でカラダにやさしいものだったなら。

ヨガで感覚を磨いたあとにいただく食事だったなら。

そんな1日が週に一回あったなら。

ナチュラルなコンビニのお弁当でナチュラルな気分になったけれども
やっぱりホントのところ足りてないと思う私の健康管理。

土地の物を土の物を取り入れてフワフワと頭や眼ばかり使っている
私をグラウンディングさせたいよ。

松戸のきれいのたねさんでそのクラス始まりました。

「ホリスティックライフヨガ」
ホリスティックとは全体・繋がり・バランスを意味するのですよ。
この名前はこのヨガにあいますね。
ときれいのたねさん。
力強く頷いたのでした。

私は常々、
ヨガをヨガだけで終わらせるのはそれはヨガではないねと感じています。
ヨガと何か。
ヨガと誰か。
が繋がっていく。

それは、
ヨガと私。
だったり、
ヨガとあのひと。
だったり
ヨガと私の生活。
だったり、
ヨガと私の家族。
だったり、
ヨガと私の人生。
だったり。

大きくなれば

ヨガと私と大地。
とか
ヨガと私と自然。
とか
ヨガと私と宇宙
とか。

なんだっていいのだと思うのですが兎に角何かと繋がるといい方向に向かうのが
ヨガの奇跡だったりそれをみるから人はヨガっていいね。という瞬間に
立ち会ったりすることがあると思います。

ヨガの意味は実は"Unite"繋げる、一緒にするというところにありますから。
私のカラダとココロをつなげる。
とい風に。

ヨガと食事。

これはあまりにも身近で繋がりを感じ始める、そして
わたしを見直し見つめるいいステップなのではと思いませんか?

実はこのクラスもう始まっておりまして・・・。
初回は2名でした。
2名からはじまっているこのホリスティックライフヨガが
どんどん繋がって、みんなでカラダもココロも綺麗になれたらホントにいいですね。

きれいのたねさんのHPからご予約フォームでご連絡ください。
きれいのたねさんは暖かくてやさしいですよ。
わたしもいつもより何というか女性的な面持ちで。やさしいなお先生で
行きたいと。

私とヨガとバランス。

そんなことを感じたクラスでした。


◯玄米ごはん
自然乾燥米玄米と籾発芽玄米
を半々で高圧力釜でもちもちに炊きました
(クルミを添えて)

◯煮干しだしのおみそ汁
玉ねぎと生もずく
3種のお味噌をブレンド(麦味噌、籾発芽玄米味噌、天然熟成味噌)

◯玄米糀漬け
胡瓜と大根


◯サラダ
わさび菜、サラダほうれん草、3種のお豆、長ひじき
にんじんとごまのドレッシング


◯大根のソテー
大根の葉と醤油麹だれ
&
味噌とすり胡麻だれ

食材、調味料は
国産、有機、無農薬など
だしやドレッシングなども全て手作りにし
安心で身体にやさしいものを
心がけています


●●●「ホリスティックライフヨガ」@松戸きれいのたね
場所:松戸きれいのたね
きれいのたねさんHP:http://www.kireinotane.jp/lesson/yoga/holistic_yoga.html
日時:毎週木曜日 19時20分〜
60分のヨガの後、20時半からお食事、お食事後は自由解散です。
参加費:2500円
※ご予約制です。
きれいのたねさんHPご予約フォームからご予約下さい。