思考色々(5月の週末)

★ヨガと食事
は相性が良いと思います。


お寺ヨガはその成功例でヨガの後に希望者は一品持ち寄りの
ランチタイムがあったりします。
この時間がなぜ成功しているのかといえばやはり、
この場を開けて下さる方のご協力やその方を中心とした
信頼関係が皆さんに行き届いている感じが
とてもいいハーモニーとなっていること。
これはとても重要だと思います。

★もちろん、赤の他人通しにだってこの空間は作り出せる
と思うのです。
それには集まる気かっけとか呼びかける人、中心になる人
が必要ですよね。
とかそれ以外にもいろんな要素が重なって
私の住むエリアが楽しくなっていきますね。
なんていう話を聞かせてくれる方々にお会いしたりして
私自身の意識ももっと何というか、
自分の住む生活のある場所に目が向くようになりました。

★だからヨガと食事は良いと思うのです。
きかっけは何だって良いと思うのです。
ヨガがやりたいから来た。
とか
ナオ先生がいるから来た。
とか
ナオ先生を知っているから来た。
とか
ご飯がついてるから来た。
とか
そこから広がる知らない世界に興味があるかどうか?
そこには必ず人とのある程度の交流がありますから。
その交流が行われた瞬間を楽しめるといいな。
といつも思います。
案外と。
そういうの面倒臭いんだよな・・・。
とか
恥ずかしいんだよな・・・。
とか
緊張するんだよな・・・。
とか

あると思うんですけれども。

★ヨガなんかをやった後は体が解れていますから
もちろん、気持も解れているわけですね。
そんな日に全然知らないその日に集まった人々と
ご飯なんかを食べたら楽しそうですね。
と私は思うのです。

★もちろんさっくり帰る日だってありですから
それはやはりバランスなんだとも思うのです。
そしてこれは別に強制じゃないのですから
その辺の自己決定のようなものだって主張されるべきですから。

★そんな意味で。
夜ヨガのご飯はなくなりましたが、いつかきっと
私はきれいのたねさんにまた。
朝のヨガにご飯が付くようなそんな日をお願いだから
作ってもらいえないでしょうか?
とお願いするのだろうな。
と。
お願いするに違いない。
と思うのです。