満月と新月にヨガをやりましょう。



★通常クラスとは別に、満月と新月の日に
赤阪エリアでゆっくり長めのヨガクラスを開催することに
決めました。

★都会の皆さまと接すると疲れの感じが頭の方に、
神経を研ぎ澄まして頭を沢山使っていますよね。
精神的に緊張している場面や時間が長そうですね。
と感じることがありますね。
私も会社員だった頃はそう言う自分に気が付かずに
単純に体が疲れているだけなのだろうと思って
生活しておりましたが、よく便秘でしたし、
脚はむくんでましたし、実はよく痔にもなっていました。
あー恥ずかしい・・・。

★しかしですね、なぜか。
オフィスの生活から遠ざかり、土に近い場所に生活が
戻り、自然な気温の中での生活が過ぎていくと
内臓やら何やらのトラブルが自然になくなっていったのは
事実です。

★昔の私は
一日の大半をビルの中で空調設備の整った
そして空中で生活をしており、ヨガのクラスで
大地を感じて感謝して・・・。
とか言われると、何となく浮足立った物恥ずかしさ
を感じそんなことを本気で言っているインストラクター
の方に若干の距離感を感じたりして。
根を張ることやしっかり立つことを忘れていたのは
他でもない私でしたと。

★頭をフル活動させるような仕事や緊張感の漂う
仕事をしていたら、一層、意識は頭の方にいき
フワフワと空の方に浮いていく。
気が焦ったり、心配性になったり、何故か落ち着かず
イライラしたりする気配を感じていたらそれは
周りの状況というよりはもしかしたら自分の生活の
体系に問題があるのかも知れません。

★どちらが良くて悪いというわけではないと思うのです。
土の要素が多い人には空の要素が必要ですし、
空の要素が多い人には断然土が必要なのです。
私たちはバランスの中で折り合いをつけて
上手にみんなで共生していく生き物なんじゃないかな
と思うのです。

★ですので、
新月や満月にヨガをすることは
願いが叶うとか云々の前に何というか
私という生き物は地球に住んでいたんでしたね。
という感覚を思い出すにはピッタリですね。
という感じがしてならないのです。
ですから、ちょっとユックリ目の呼吸や動きで
お集まりいただいた方々の面々に合わせて、
オールレベルなヨガクラスをその二日間はやろうかな
と思います。

★お部屋の取れ具合にもよりますので必ずしも
両日できるかわかりませんが、どちらかの日は
必ず開催できると良いなぁと思っております。

★毎週はちょっとハードルが高いですけれども
これなら来れます。という方是非、いらして下さいね。
沢山来て頂けるとそれだけ皆さんのエネルギーで
支え合えますからね。
そんなのもいいですよね。