バナナdeヨガ

★またひとつ地域にまつわるヨガクラスの誕生です。
いつもどおりの様相

★会社を辞めてヨガの先生としてひとり動くようになると
FBをアップする
とか
ブログをアップする
とか
クラスのお知らせをお送りする
とか
そういうことを家でするようになるのですが
そもそも、
家のインターネットの環境が悪い
とか
家だとそういうことをする気分にならない
とか
何かの時間の合間をぬってやりたい
とか
そういう要求が自然に湧いてきて、今までにない
アクションの場を求める様になる。
そうなった時に誰もが思いつく初めの島は
スタバだとかタリーズだとかそい言う場に
なるのだと思うのです。
わたしもそうでした。
でも、スタバやタリーズは時と場合によっては
そういうことがやりづらい時間帯とかもあるのです。
それから持って来た機会類の電源が足りなくなったり
することもあるのです。
だからなんだか。
独りでやることが次第に多様化してくると
どうもカフェでは遣り切れぬことが出てくる。
そもそも、カフェはくつろぐ場所なのに隣でガツガツ
カッコいいPCとかを開かれるのは気分がくつろがないわ。
という方だってもしかしたら居るかもしれないのです。

★独立的な働き方をしている方々が世の中に多分
私が気が付くもっと前からいらっしゃったわけで。
そういう方々の要望が自然と形になったのが、
コワーキングスペース
という場所になって現れてきたのだろうと思うのです。
私がオフィスです。と言う働き方。
私が出向いてPCなり何なりを開いたその場が一時的に
オフィスになる。
仕事だけでなく、私が出向いたその先がお教室になったり
会談の場所になったり。
その場所はそれ程までにオープンでもなければクローズ
でもない。
みんなが大体のところ、この人はここで仕事しているんだな。
と協力的に同意してくれる場所。
だから図書館のように物静かにしなければならいと言うこと
は必ずしもないし、ツイタテのない場所ならばその場でその時に
合った人とコトバを交わす可能性もある。

★新松戸も案外スゴイじゃん・・・。
と革新的な気分になったのはそんなスペースが存在していたこと。

バナナクラスター

はそういう場所です。

★オーナーの森田さんとチエさんはご夫婦でその場所を運営されており、私はバナナさんに訪れた当初からチエさんのそのお人柄に魅了されそして様々、ご支援いただき、人と会う機会等も頂き。
松戸エリアの活動が活発になってきたのもチエさんとの出会いが
あってから。

そんな経緯で昨年からユックリ温めてきたチエさんと私の思い。

バナナでヨガをしたいね。
が実現したのが4月28日でした。

★"バナナdeヨガ"は今後月1回のペースで行う予定です。
第一回目の記念すべき日にはその日にふさわしいメンバーが
揃い、これは良い始まり。とココロで感じられるそんな朝に
なりました。
朝のヨガはとてもいいです。元気が満ち溢れます。
そして何よりもこの新緑の季節の朝のヨガは最高でした。

★コワーキングスペースでヨガクラスがあるのは珍しいのでは?
しかし、このコンビネーションは絶妙だと思っております。
ちょっとでいいから
仕事で疲れた目や頭をほぐしたい。
一旦、靴や靴下を脱いでリフレッシュしたい。
座りっぱなし、立ちっぱなしの体を伸ばしたい。
ちょっとでいいから
横になりたい・・・。
会社員時代のわたしが常にオフィスに居た時に感じていたことを
バナナさんで小さくスタートできるかもしれません。

★バナナdeヨガは1日4名様までの少人数クラス。
ご予約制・女性限定ですがどなたでもご参加いただけます。
次のクラスは5月26日(火)。
詳細はバナナクラスターさんに直接お問い合わせいただくか
榎本までご連絡ください。

会議室がヨガスタジオに変身!
朝の光が気持の良い時間です。

バナナクラスターHP
http://www.banana-cluster.com/