「醸す」が再び・・・

醸す食べ物に湧いていたことをすでに忘れておりました・・・。
こんなに。
あんなに。
大騒ぎしていたのに・・・。

おかしいな。
なぜかな。

と思ったらインドなんかに行ってその土地の風土にカラダを調整していくと
日本で欲していた食べ物が必要なくなったりするんだな。
それはでも自然なことなんだと思ったりした。

インドには
納豆はないし。
味噌もない。
豆腐もない。
海苔もない。
梅干しもない。
うどんもそばもない。
ぬか漬けなんかも全然ない。

醸すものが全然なかったし、
暑いから。
必要がないのかな。
インドには日本的醸すものがそう言えばなかった。

そんなことを再認識するに至ったのは。
インドから帰ってきて1年ぐらい経って
また日本人に戻ったからからなのか。

朝の練習の後に飲むものは最近
ココナツはむろん手に入らないから。
甘酒が再浮上していたし。

そして
例のものまでなぜか浮上してきた。
酵素玄米。

松戸きれいのたねさんの新しいカフェnenne
で食べた酵素玄米があまりにも美味しかった・・・。
のでまた大騒ぎしてしまった。
私が昔々2012年頃に大騒ぎしていた酵素玄米の
その美味しさとは比べ物にならないぐらい・・・
柔らかくて美味しかった。
これがホントの酵素玄米か!

海の日のクリスタルボウルのワークショップの日は、
きれいのたねのサロンで酵素玄米ランチをいただけたり。


酵素玄米はなんだか説明がしづらい。
玄米に小豆を入れて塩をたし右回りに何分間かクルクル回すわけですが。
その作り方やそのあり方にはなんだか色々な説があるから。

でも、わたしが酵素玄米を生活に取り入れた訳は

美味しいから。
小豆が好きだから。
そして何より。
ズボラな私の食生活を支えてくれた。
から。

インドもいいけど
やっぱり。

甘酒とか。
きなことか。
おしることか。
納豆とか。
味噌汁とか。

やっぱり日本の食べ物は
素晴らしいよね。

と。
「醸す」が返ってきて
日本人で良かった。
と。
そう思ったのでした

nao enomoto!? neyoga!? イヤイヤ。
nenneですよ。

nenne Cafe
新京成線「上本郷駅」から徒歩1分
赤ちゃんを思いやるコンセプト。
大人のワイワイは控えめにお願いしますとのことです。