思考色々(2013/7/22)




★満月前夜の月曜日、京橋ヨガ。
ヨガよりも強い湿度と月の力が随分と影響していたようなそんな印象の夜でした。
京橋に来ていただく皆さんとはもうだいぶ長いこと
ご一緒させていただいていますし、今年から
ご参加いただいている方も継続的にいらしていただいています。
考えてみれば週1回、必ずのヨガの効果はやはりパワフルです。
今までポーズとポーズの間に区切りを作って説明を加え
ひとつひとつこなしてきましたがどうやらこちらのみなさま
は『呼吸とポーズを繫げる』段階に来ているようです。

★呼吸とポーズを繋げて、休みなく動作を続けて行うヨガのスタイルを
ビンヤーサヨガといいます。
neyogaはこのビンヤーサヨガをどのクラスでも取り入れていますが
その日お集まりいただいた方々の様子で軽めにしたり、ポーズを分解して
ゆっくり取り組んだりしています。
ヨガのポーズそれ自体に慣れることはかなり重要だと思っています。
そのポーズを良く知ることで、そして何度も何度も同じことを繰り返すことで
新しい発見と効果を自分で見つけることができますし、
そもそも、ヨガって何?と言う段階から繰り返しの作業のおかげで
かなりヨガへの理解が深まります。
そのようにしていくつかのポーズを寄せ集めたうえで
ビンヤーサに取り組むのはとてもいい流れのように感じています。

★ポーズそれぞれに効果がありますがビンヤーサを取り入れることで
今までにないとてもパワフルな感覚を味わうことができます。
ビンヤーサを本格的に取り入れる段階まで来ると
ある程度足腰や腕は力強くなっていますから
自分の力強さを信頼して存分にヨガの新しい世界を楽しめると思います。

★休みなく呼吸と動きを続けるということは・・・
申し上げたようにかなりパワフルになりますし、熱を発します。
その熱は体に溜まった毒素や悪い思考を燃やしますから。
京橋のあの小さな和室で3人も集まればそれはやはり
いままでとはちょっと違う熱風が湧き上がるわけで。
いままでと汗のかき方が変わってくると思いますので、お着替えお持ち下さいね。

★それでもその汗はとても清々しくいわゆるヨガが終わった後の
独特の漂白感を感じられるはずです。