neyoga、最近の色々

重い腰を上げたとか重い口を開いたとかそういう雰囲気で・・・
断食リポートから随分と経過しております。
断食についての最終的な感想などを書けばよいもののなんとなく
機を逃してしまい、また日を改めいつの日か・・・ふと・・・。

機を逃してしまったものにいつまでも付きまとってもなんですから
なんとなくフレッシュな話題から再出発という気分で。

近頃のneyogaのことなどを書いてみなさんがクラスご参加の際に
参考にしていただければと思いました。

なんとなくダイジェストな気分なので。そんな感じでスタートします。


neyoga全体感~

neyogaは近頃平日クラスは前半と後半の2クラス制です。
平日のヨガクラスの基本は

月曜日が京橋
火曜日が赤坂
どちらも週1回
前半 18時30分~19時30分
後半 19時50分~20時50分

を目標にしておりますが、
どうしてもお部屋が取れず
曜日がフラフラと彷徨っているのが現状です。
きちんと曜日が決まっていて、
週1回必ずやっていればみなさんペースをつかみやすい。
通い易いヨガクラスを目指して頑張ります。

京橋ヨガ~
京橋はneyogaにとっては老舗的存在です。
neyogaをはじめたのは銀座区民館でしたが、
京橋区民館は地下鉄「京橋駅」から近く、
こじんまりした小さい和室がある為ここに落ち着きました。
江戸を感じさせる空気感を放ち、渋さは変わらず。
曜日とお部屋は比較的安定していて、月曜日に小さい和室で開催されています。
こじんまりした和室ですので3名ぐらいが調度よい感じです。
月曜日の夜、少人数、比較的安定した曜日スケジュール。
京橋ヨガは静々と力強く継続される意識の高いヨガクラスになりつつあります。
もちろん初心者の方、大歓迎です。

赤坂ヨガ~
赤坂ヨガは和室が大きいため比較的人数の多い賑やかなクラスになりますね。
ここの区民館はとても人気があるため、お部屋の予約が取れないことがあり
基本を火曜日としていますが、変更されることがありますので
スケジュールを必ずご確認下さい。
赤坂ヨガの良いところは、利用時間が長い為、比較的ゆっくりとお支度をしていただけます。
最寄の駅も沢山あるため会社帰りにとても通いやすいですね。
手足をのんびり大きく伸せるのはここの大きい和室のいいところです。

続・朝ヨガの行方~
なんとなく・・・朝ヨガは赤坂で。
というのが私のなんでもないただのこだわり。
このこだわりのせいで朝ヨガが開催されない日が続いております・・・。
というのも港区は同じ区民館を月に最高4回までと決まっておりまして・・・。
どうしても平日のヨガを重視して4回。と思うと朝ヨガまで
お部屋がキープできない。
なんだか・・・愚痴っぽくなってきたのでもう部屋のことはこの辺で言うのは止めます。
1回ぐらいは朝ヨガ、やりたいのですよホントは。
朝はいい。しかもあの和室はいいんです。


neyogaは来て頂いているみなさんに支えられて毎回
とてもいい時間が流れております。
私はみなさんのポーズをみながらその中にとても
美しい力強さやしなやかさを垣間見ることがあるのです。
ヨガをやっていなければそんな瞬間を目できることなんてないわけで。
続けてこれてよかったな。と改めてみなさまに感謝いたします。

美しいものはやはりその中に深い感動がありますし、
芯の力強さは美そのものように感じます。
私はそういうものが好きで、
そういうものは私も含め誰にでも備わっているものだと思います。