思考色々

★先週の土曜日はハレルヤ教室のヨガクラスでした。
ハレルヤ教室の素敵なところは毎月季節のマクロビティーが
クラスの後に付いていてそれをゆっくり味わいながら、
みなさんとお話ができる時間が充分にあるところです。
少人数制の為、毎月大体同じメンバーが揃いますが
初めての方がいらしても気兼ねなく会話が弾みます。
「こんなに美味しい飲み物が付いてるヨガクラスってどこにもない!」
とおっしゃっている方がいましたが
自分で言うのもなんですが、私も最もだと思いました。
ヨガクラスは私が担当しますが、主催のヒロコ先生のカフェ
やマクロビティーを考案するアツコ先生、色々な人のエッセンスが
集結してあの時間は作られているのです。

7月のマクロビティー
キウイとレタスのジュース。
鮮やかな緑に目を奪われますよ。

★先月のハレルヤ教室ではじめてマタニティーさんにヨガクラスを
受けていただきました。
なんというか・・・妊婦さんってホントにやわらかくてふわぁ~っとしているのです。
一緒にヨガをしていて、教えているわたしが癒されてしまいました。
人の体ってホントに摩訶不思議です。
貴重な時間を過ごさせていただきました。

★今週は海の日があったのでne区民館ヨガは水曜日に老舗の京橋のみ。
生憎の雨でしたが、お越しいただいた方々ありがとうございました。
都会のヨガクラスもその特徴が出てきます。
今の季節は外の暑さとオフィスの空調の冷えとのバランスが
難しのでは?と思えるような感覚をみなさんから感じました。
特に足首が冷えで疲れを溜めているようにみえます。
1日オフィスに座りっぱなし、外を歩かないお仕事の方は特に
その傾向を感じます。私もそうでしたが、自分がオフィスワークを
している時は気が付きませんでした。
少し暑いお部屋でヨガを受けてじわっと汗をかくのは今の季節
必要なのかもしれませんね。
特に1日の終わりに少し体を動かすほうがむしろ疲れが取れるように
思います。

★最近、よくこれを聞いています。