疲れの種類を見分ける。

ヨガのクラスが終わると顔がスッキリとして
さっきまでの疲れがすっかり解消されたかのような爽快感を得ることがあります。

あの疲れはいったいなんだったのだろうか・・・。

都会で働く方々は首から上、頭や目をフル回転させて
1日を過ごしています。
和室に来て靴を脱ぐだけでなんとなく疲れが取れていくのを
感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お久しぶりにヨガのクラスにいらしてくれる方の体の動き
をみると疲れを溜めていらっしゃったのが目にみえるように
わかりますし、
逆に、週1回又は定期的にクラスにいらしている方の体は
1日のお仕事が終わった後だと言うのになぜか良いエネルギーの
循環を感じます。

だからといって、とてもハードな1日を過ごし体力的に消耗しているときに
無理にヨガに来るのはあまりオススメできませんが、
1日のうちにどれぐらい体を動かしたかな?
と考えてみるのはとてもいいことだと思います。

デスクワークが多い方は頭は疲れていても
体は全く動かしていないので体力は残っている。
そんな1週間を過ごすと頭と体の疲れの
バランスはかなり崩れてしまうでしょう。

週1回、月1回のヨガはその体全体のバランスと整えるのにとても最適です。

残りすぎた体力など、エネルギーは何もしなければ
体内に溜まる一方です。
溜まったものは外に出さなければ、疲れとして、ストレスとして
老廃物として蓄積されていきます。

呼吸や様々なポーズは体の隅々まで行き届きますから
クラスが終わった後は体が軽くなり、頭も休まりバランスが整います。
だからヨガの後はとっても気持ちがよいのですね。

月1回でも充分なのです。
私は晴レル家教室での月1回のヨガクラスでそれを確信しましたから、
これは本当です。

自分のヨガクラスを発展させることも大切なのですが、
クラスが終わっていつも思うことは、やはり、忙しいみなさんに
とってヨガはとてもいい影響があると思いますし、
是非、続けていただいて効果をご自身で体感していただきたい。
そう、いつも思います。

気長に、気楽に。
いつでもいらして下さい。
お久しぶりの方も是非!