思考色々 2014/10/24

★20日(月) 京橋ヨガ
新しいお二人がヨガにいらしてくれました。
ヨガは人それぞれのアプローチの仕方があります。
ぞっこん惚れ込んで突き進む場合もあれば、徐々に浸透して
気が付いたらヨガなしの生活はない。なんてことになっていたり、
または、ヨガを思いながらも今は違うことに集中している時期なんです。
でも久しぶりにクラスに復帰してみようかという参加の仕方もあります。
どんな形もありなのがヨガのいいところです。
私はneyogaを続けることでいつでも開いてるヨガ教室、いつ行っても
どんな形をも受け入れる体制を整えられていられたらいいのかな
と思います。

★23日(木) 赤坂ヨガ
赤坂の和室は大きいがゆえに、暖房の利かない日は寒いのです。
ですので心配しておりました
が、心配ご無用というかなんというか・・・
ヨガで作った熱は体の奥で燃え始めますから。
ヨガの練習を続ければつづけるほどその熱は早いうちから
燃え始め、シャバーサナのときも落ち着きながら燃え続けるのです。
ヨガを続けると言うこととジムでエキササイズを続けるのとはちょっと違いがあります。
そういうことを体現してくれるのはやはり実際に継続して来ている方の
体はもちろん、そのポーズの動きや呼吸でもって認識されます。
ヨガはやっぱりいいです。

★24日(金) 新松戸ヨガ@馬橋市民センター
新月に新松戸。
新しい感じですが、年季が入った馬橋市民センターの和室でのクラスでした。
いやぁ~、松戸の市民センターはいいです。
馬橋の和室も充分に広さがありいい感じです。
ここでもいい感じでみなさんの体が伸びてきております。
いやぁ~、いいです、いい感じです。

★季節が変わり、冷たい空気が運ばれてきてますね。
乾燥も感じてきてます。
みなさんに充分な環境の中でクラスを楽しんでいただきたいですが
区民館・市民センターでは若干自由が利かないことがありますので。
体を冷やさないように、クラス中は半そでや動きやすい服装で、
最後のくつろぎの時には暖かくできる、上着やヨガラグ、
もこもこくつした、マスクなんかもいいかもしれません。
自分はどんな体質だったかな?寒がりだっけ?案外、ヨガの後は大丈夫なんだっけ?
今、風邪を引いているからヨガのあとは充分に暖を取ろう。
など、ご自分の体との対話でマイ・あったかグッツ持って来ていただけたら
と思います。

寒い冬に向けて
免疫ばっちり風邪知らずの体づくり、やっていきましょう!