マタニティーヨガと産後ヨガ

渚ちゃんとは案外長い付き合いです。
そのママの智恵さんとはバナナdeヨガでお会いしました。

智恵さんがお母さんになったのを焼き鳥を食べながら
知ったそんな冬の寒い日を思い出します。

妊婦さんの智恵さんは余りにも柔らかくとても綺麗で美しい。
女性の神秘を感じながら渚ちゃんが産まれるギリギリまで
3人で一緒にヨガをしました。
そしてお腹の中にいた渚ちゃんは太陽がサンサンと降り注ぐ
夏の女の子としてやってきました。

渚ちゃんを出産した後の智恵さんの体も
とても美しい伸びを見せてくれます。
女性はホントに美しい。
それを教えてくれたのが智恵ちゃんです。

よく出産前の体に戻れない・・・。
と悩みの声を聴きますが、私としてはその変化を遂げた女性の
美しさをそのままに受け止めてしまうほうが良いのでは?
と本日、智恵さんとヨガをご一緒させていただいて感じた
正直な気持ちです。

ただ、赤ちゃんを出すために一生懸命に変化した身体を
労りながら骨盤などを調整することは大事だと。
その為に産後ヨガ等をするのはとても効果的だと思います。

渚ちゃんが産まれる前そして後に上手にご自分の体と対話する
手段としてヨガを選んだ智恵さんの選択に拍手です(笑)

ヨガってすごいですね。
どんな時期に自分がいたとしても続けることができて
そして人の心と体を緩めることができる万能薬。
今日はそんなことを感じた1日でした。
美しい女性の変化を見せてくれている智恵ちゃんにありがとう。
そして
元気に産まれてきてくれた渚ちゃんにありがとう。

ママのおなかにいたころ。
わたしを覚えてますか~(笑)

最近はママと一緒にヨガができます。
ちょっと前はママが見えないとグズグズしちゃってね(笑)
お姉さんになってきたね。