2022/01/22(土)



土曜日

「今日はまだ比較的好かったですよね。」
それぞれのクラスで寒さの話で盛り上がりますが寒いのは困ります。


カルド五香ホットヨガクラス

「今日はゆるくなかったです。」(笑)

先週、室温がそれほど高くなかったせいか
同じような強度のヨガを行っても今日の方が汗が出て
“やった感”があったようです。
ホットヨガというものは
部屋の温度、湿度、参加者人数によって
面白いほど身体感覚が変わります。
照明の調整などもうまくできる先生もいます。
環境をいかに演出できるかということもインストラクターの力量です。


夕方のほんのり桃色の空の中
五香から次の北小金へとヒューっと自転車で移動します。


夜のマイソールクラス

土曜日はおなじみのメンバーにて空間が整います。
安定して練習にくる人のおかげで場に安定感が生まれ氣が整います。
お互いが発する熱がお互いを支え
一人でできないことがここではできることもあります。
アシュタンガヨガのマイソールクラス程、
そういった人が作り出す環境への影響を味わえる練習はないかもしれません。
ここでの室温・湿度の演出はその日その場に集まった皆様です。
色々なヨガがありますが自分が好きなヨガでもって
身体が整うことを日々生活に取り入れることは大切なことですね。
ヨガをすることで自分が喜んでいるかどうかもとても大事な感覚です。