春ノ旅ー静養院断食療養所3日目(本断食1日目)

本断食1日目。

2日間の予備期間をここで過ごし、
(厳密に言えば、到着後の夕飯からプラス1日。)
3日目から水のみの本断食に入ります。
正直、この日はグッタリ、ダルい、重い、元気ない。
朝日の時間にも起きれず、寝床に戻る。
朝の集いの時間ちょっと前に起床。
力なく「般若心経」を唱え、そそくさと部屋へ退散。
力ない。
やることもないし、ちょっと動いてみようと思い
ヨガをやってみた・・・
できなかった・・・
息が切れて、体が重く、大体もう気力が全然ないのです。
途中で諦めて休む。
1日中、横になりグースカ寝る、目覚める、寝るをくり返す。
あんまり寝たものだから、体が訛っている怠惰感と
明日がもっとしんどかったらまずいと思い
洗濯をする。
部屋に帰ると妙に手脚が重く、沈んでゆきそうだった。
この日は晴れていたが前日の雨もあり気温は寒く、
そんなことも相まって、本を読むにも手が冷たく
19半にはあれだけ寝たのに丸くなって床につく。
寝る続ける話は本当だった・・・。
水2L・・・。
寒くて白湯に変えて、果たして2Lいけただろうか。
多分。

明日の心配をした私だったが、
次の日は意外な反応があった。
本断食中は2L以上お水を飲むのが目標