春ノ旅ー静養院断食療養所9日目(回復食3日目)

かなり年季ですよね・・・
防火のスーパスター目指そう

回復食3日目
この日のお粥は5分だそうです。
5粥が始まると体にも本来の活力が
返ってくるそうです。
確かに昨日の3分粥とは水分量が違いますし
噛むことができます。
昼・夜とお野菜や味の濃いものが出てきて
食事らしくて嬉しい。
特にお昼の野菜の煮付けはとても美味しかった。

それにしても、もうご飯が多くて多くて
夕飯後はお腹が重い・・・。
こんなに食べていいものかと先生に伺うと、
5分粥なんてごはんの量はお椀に半分ぐらいだよ・・・って。
ええ!!なんてお得感満載。
こいつは結構大きいから多めに盛ってやれー
とばかりにてんこ盛り風のお粥を出されてる感じがしたが、
いや、さすがに私の胃が小さくなっているだけだったのか。
てんこ盛りにするわけないし・・・
すみません。

若干の胃の刺激を感じつつ3日目終了。
来た頃の元気が返ってくるのが食事とともにわかる。




なめこのみそ汁、海苔の佃煮
5分粥

野菜の煮付けあっさり風
金時豆

玉ねぎとナスのにゅう麺味噌味
トマト