3月31日金曜日の新松戸ヨガクラスはお休みです。

今日は冷たい雨が降っています。
バナナdeヨガの本日ですがこの雨でクラスもいくつかお休みです。

さて今週の金曜日、新松戸クラスは珍しく休講です。
毎週金曜日は欠かさずいらして下さっている皆さまには久々の静かな夜ですね(笑)

お休みと言えば・・・。
私はほとんど毎日ヨガの練習をしておりますが、
土曜日と満月・新月そして
女性の月の周期、マイ・ムーンデーは始まりから3日ほどヨガをお休みします。
女性はこのマイ・ムーンデーがあることで練習が途中
連続で中断するわけなのですがこれに腑に落ちない時期もありました。
未だにみんなどうしているんだろう?
と実は先日先生に質問してみましたらやはり3日ぐらいは静かに過ごすか
簡単な太陽礼拝や柔らかい前屈をいくつか。とおっしゃっていました。

きっと中にはお休みせずに練習に通っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、
でも私はやはり休むようにしています。
女性の体は自然にデトックスができるサイクルを持っています。
この自然の流れの日々に逆らうように体を刺激するようなことは
しなくていいのでしょうね。
休む勇気が必要ですね。体を見直すいい時間になります。
ヨガでスッキリする感覚を逆にヨガをしないことで改めて認識することができます。

ヨガを続ける勇気と休む勇気。
どちらも併せ持ち体に問いかけながら続けていく。
そういうことで自分が進化していけるそんな気がします。

新松戸クラスの皆さま、是非今週金曜日のお休みを楽しんで下さいね。
4月は通常通りの開催です。
お待ちしております。

春はもうすぐそこ!
新松戸クラスに行く途中、関さんの森の脇道は
今まさに春を待つ樹々で賑わっています!