Yoga with Naoに名前が変わります。

今日は春分の日。
いつの間に準備していたのだろう?
植物の芽は3月の初めころふっくらとしてはいるるものの
それでもまだツンとした蕾を開く気配は見せず、
その上、外界も寒さが戻る冬のような日が続いたりして
やっぱりまだ冬か・・・。と私達は気落ちしたりして。
その思わせぶりな春の気配と冷たい名残の冬の間にいるような3月はじめ。

今週辺りから木蓮が蕾から白さを覗かせ、そうかと思ったら
高い木の上で一斉にふっくらと開き始め今では空に向かって満開を咲き誇り。
一番乗りで春の訪れを伝えてくれるような空の上。
気がつけば下の方でもじっくりと時期を待った植物たちがにひっそりと
スタートを切っており、なんて可愛らしいのだろうと思うこの頃。

プリマヴェーラ、春の女神が春風と一緒にその場を通ると
草花がいきいきと開花する。春の女神は本当にいるんじゃないかしら?
そんな風に思ってしまいます。

さて、春の喜びに心浮かれついで、わたくしも今年の春風に乗ってみようかと
実は冬の間に私のできる限りの準備をしながらこの日を待ちました。

Healing Yoga Salon Naoは2014年、新宿にサロンをオープンした際に
付けた名前でした。サロンを閉じ、自分がその場に赴く”移動ヨガサロン”
になれは良い!とそのまま名前を変えずにその後を活動してきました。
自分が赴いてヨガを伝え歩くそのスタイルは刺激的で、非常に面白く
それぞれの新しい土地や人々からいただく新鮮なエネルギーに気持ちが沸き
益々元気になるそんな自分を感じながら数年を過ごし、このスタイルが
私の気質に合っているなと感じていました。

Healing Yoga Salon Naoの昔の私のままでなく
気持ちを新たにわたしとヨガを共にしてくれる方々が増えてくださればうれしい。
そしてともに時間を過ごした皆さまが益々元気に美しくなってくださるとなおうれしい。

そんな思いから今回新たにYoga with Naoに名前を改めて
活動をしていくことに
心を決めました。

ヨガをするようになって私はとても元気になりました。
そして、ヨガを伝えるようになって皆さまからいただけるエネルギー
があることも知りました。  
私はヨガをすることで自分がうれしいと思う感覚や
本当にやりたい事への思いを前よりもきちんと感じられるようになったと思います。
自由の感覚や良いと思う感覚は人それぞれですが
私は前よりずっと自由な感覚を生活の中に感じながら生きています。

今の自分を大切にしつつ少しづつ自分に正直になって生きる。
そういうことは可能だと思いますし、それはいつからでも大丈夫なのだと思います。
色々な場所でヨガをする人々の性別や年齢の幅を見てきて感じたことです。
突然の変化よりも毎日ヨガを練習して培った強さは人を最終的にとても変化させ強くしてくれます。

人にも冬の間と思われる暗く冷たい寒さの時期があり、
この冬の時期に意味はあるのだろうか・・・?
とあまりにも落ち込んでしまうことだってあると思うのですが白い木蓮が膨らみつつも時期を待ち、その時が来た瞬間に一斉に空に向かって満開を咲き誇るのと同じく
人にもそれぞれ各々のサイクルがありその中でみんな生きているだと思います。

ヨガはとても奥深いです。
年齢や性別を問わずどなたでもいつからでも一生を通じてできるのがヨガなのだと思います。
様々なタイミングで私と時間を共にしてくれた皆さまに今、心から感謝の気持ちをお送り致します。
現在、一緒にクラスでヨガができている皆さまにはこれから
益々ヨガを深め
元気に美しくなって頂きたい。
長いことお休みの時期にいらっしゃる皆さまにもまたその時が来てお会いできる日がくるのを楽しみに。
私自身がヨガを細くとも長く続けることで皆さまとのご縁を繋いでおけますように。
変わることのないものと変わりづづけるものの間でヨガを続けていけますように。
その真ん中で皆さまのことをいつも思いながらお待ちしております。

最後に今年の冬の時期からこのプロジェクトの手助けをし
私の重い腰と軽めでその場しのぎの返答に忍耐強く対応し素敵なロゴのデザインなど
春を迎える準備を共にしてくれたわたくしの長年のヨガサポーターであり
デザイナー、イラストレーター、様々多才を持つAtelier Mariri
さま
本当に無理難題、私を理解して下さりありがとうございました。

これからもどうぞYoga with Naoをよろしくお願いいたします。

Yoga with Nao
榎本奈緒