思考色々(2014/08/29)

★今週neyogaは月・火・水曜日と続き。
沢山の方にご参加いただきました。
週の初めだと言うのにココロザシの高い皆さまは日々自分磨きに余念なしなのですね。
と感じた次第です。

★25日(月) 京橋
大人の空気漂う、落ち着いたクラスとなりました。

得意と不得意

得意で不得意をカバーする。
という構造はよくできているのです。
だいたい、人は不得意にはあまり気が付かないのかもしれません。
ヨガなんかをやるとそういった

案外こんなことが不得意でした。

ってことに気づかされることがあります。
そして

得意でそれをカバーしていたんでしょうか?

という思考が浮かんできたりします。
ポーズをとってみて感じたそれが、では感情や日々の生活ではどうなのだろうか?
なんて、自分でも考えてみたりしました。

不得意が良いとか悪いとかではいつも通りなくて。
思わぬ自分の弱点がふとポーズをとることで知ることができた。
と、そちらの方がなんと言うか収穫だな。と思ったりします。

この日の銀座はなぜか浮き足立つ人々で賑わっており。
月曜日の闇の静けさを帰る楽しみが違うものになり
なんともそれもまた面白いね。と。

★26日(火) 赤坂

前半6名もいらしていただいて。
neyogaの6人は多いでしょう・・・。
マットが本気で早い者勝ちになるのではないか・・・
6人以上来ちゃったら、誰かタタミマットになるのではないか・・・と本気で心配しました。
そんなところにもひっそり競争めいたものが見え隠れしているのね。
と競争嫌いのわたしが仕掛けたそれに案外驚いたのでした。

できることなら皆さんにマットを使って貰いたい。
ま、でもわたしのこの怪力も6枚まででして。
あんまり男前を見せてこの人は中身は男だなと悟られてもどうかと思いますし・・・。

そんなこんなで。
マットは早い者勝ちです。
このコンセプトは変わりませんので、みんな!頑張ってね(笑)

ちなみに後半は2名でしたから。

赤坂の後半はおすすめですよ。

べらぼうに広い和室なんですからね(笑)

★27日(水) 新松戸

楽しい時間でした。
なんというか、優しさ溢れる時間と言う感じです。

ここでのヨガははじめてなもので、どっちを向いてやりましょうか?
とか、はじめましてのご挨拶とか。
そういった新鮮み溢れる。

ヨガの体験とはいつも発見。
ちょっとした勇気で新世界への扉をあける。
そんなワクワク感が満載です。


吸って吐く。
呼吸のインストラクションは慣れが必要になってくるのですけれども。
エノモトが吸って吐いてと言い過ぎるふしもあるのですけれども。
しかし、ヨガで呼吸は非常に重要ポイントになってくるのです。
この誘導になれさえすれば、怖いものなしなのです。
続けていると、自分の呼吸が深く長くできるようになっているのに
気が付きます。

ゆだねるのですよね。

そう思います。
そうか、ヨガで呼吸を
合っても合わなくても
ちっともうまくできてもできなくても
なんか余計なこと考えちゃってもそうでなくても。

その日のその時に何かをゆだねる。
1時間だけゆだねる。
それはとても大切なことに発展してゆくのだなと。
わたしはそれをこの日に学びました。