チャクラがアピールを始めたようです①



私がチベット体操の絹子先生にお会できたのは
新松戸のヨガにいらして下さっている方のお話から
ヨガの先生と言う立場そっちのけでみなさんと大いにこの
チベット体操について盛り上がり
絶対行ってみよう!
という話にまで進展したからなのでした。

12月2回目のチベット体操へ。
チャクラというコトバがまた飛び交います。
そして、この日は第一チャクラ。
ムーラダーラチャクラへの働きかけです。

え?
何?何?
チャクラって何?
働きかけって何?
第一があるのなら第二があるわけですか?

と。思われる方の方が多いのではと思うのです。

私は一応
ヨガの先生なのでそういうコトバや概念的なものが
好き。ということもあり受け入れ体制バッチリ的なタイプ。
私という性質上、疑問の前に受け入れるタイプ。
昔から、チャクラとか瞑想とかマントラとか言われても
怖いものなしで突き進んでまいりました。
しかし、そういう場で
そのチャクラってなんぞや?
とかその意味合いなどをきちんと説明してくれる人物に
出会ったことはありませんでした。

インドに行ったらもうそこには説明も何もありませんですし、
そもそも案外。英語が難しいって話で
大体の感覚を研ぎ澄ませて理解して来ているわけでした。

そこにこんなにも身近に素晴らしくチャクラを解説してくれる
絹子先生が現れたのです。

あまりにも腑に落ちる。
全ては繋がっている。と。
ヨガで取るポーズはチャクラを刺激する又は活性化させるために
開発された形なのです。
意識がそうなると効果が早い。
なんとなくとっていたポーズがヨガに変わる瞬間です。

ヨガはストレッチとは違うのです。

そういうものを私はこれから皆さんに私流に伝えていくの
だろうな。という感覚に満たされております。
違うステージに入った感覚がありました。

そしてもう一人のチャクラの達人に
私は新月の夜に導かれることになります。

続きは後ほど。

加藤絹子先生
のご活動、スケジュールなどはこちらから
Tibetan Exersice

松戸が癒しのレベルで熱くなって面白いことが
きっと起こりそうなそんな感じです。
と勝手に思っております。