生活とヨガ:毎日ヨガと休息の加減

「ヨガを毎日やってもいいのですか?」
と聞いてきて下さる方が何人かいらっしゃいました。

私はヨガは毎日やって良いものと思っております。

アシュタンガヨガについては、
満月と新月、そして週1回大抵は土曜日がお休みです。
女性は月の周期がありますのでその間の3日間ぐらいはお休みします。
練習に貪欲になってくるとそんな自然の周期も無視して男性同様に
練習に励む女性もたまに見かけますが、
女性らしさを失ってくるというか・・・
髭が生えてきてもおかしくないような出で立ちに
自然となってきたりしてしまいます。
私は休めという昔からの意味をよく理解して
怠けるのではなく自然に逆らわずに
そのままの自分の性を受け入れたほうがいいと思っています。

他のヨガの場合も同様、
男性・女性に限らず何事も
はじめはやり過ぎてしまう恐れがありますが
ヨガを長く続けたい
と思うのであれば
自分の体の具合や
生活のリズムに合わせて
無理のないそれでいて思う存分楽しめる
その割合を上手に加減しながら
ヨガを楽しんでいれば
毎日ヨガをやっても大丈夫なんだと思います。

ただ、余りにも熱心にやり過ぎて
ちょっと消耗しているな。
と感じてきたり
実際に疲れが出てきている
そんな時は
勇気をもってバシっと1日ゆっくり休む
ことを躊躇なくしていただきたいと思います。

ヨガは長く続けることで本当の楽しさを味わえます。
そのヨガを長く続けるためにも消耗してはいけないのです。
枯れ枝のようにエネルギーが消耗してしまわないように気を付けながら
楽しくヨガを続けていただけますようにと。
ヨガを始めたばかりの皆さまに密かにエールを送りたい気持ちです。


8月の新月がこの間だと思ったらもうあっという間に9月の新月。