生活とヨガ:都会の変貌に心がビターにひねくれた。

欲望とは 歯止めがきかなくなるともう
どうにも手に負えないモンスターの様になり
良くないモノとみんなが思っているに違いない。
でも、手綱を握って上手く使いこなし
1人だけでなく何人もの人の欲望が合わさってくると
それはひた向きな思いでもあったりもするのだから
その思いは希望と言う良きモノに変わったりして
希望はひとりでは到底できそうにない
巨大なモノを作り出せるエネルギーに変わるものなんだなと
人がある目標に向かう時に出す集中力はスゴイものだなと
そんなことを思った本日。

久しぶりに降り立つ東京の風景の様変わりや

今まさにココがホームという人々の何というか
まだまだ! もっともっと!みたいなエネルギーや

これはとっても重大かつ重要な案件で
それについて語りあってますみたいなスーツな人々や

彼らにふんわりと綺麗目なエナジーを降り注ぎ
それでいてやはり都会的な直線感は否めない女性たちや

スピード重視の東京な人当たりを久々に受け取り

すばらしく立派な
それでいて最新で巨大な建物などに囲まれると

そしてそれがあまりにも物質的にも大きいと

作り上げた後のお祭り騒ぎなエネルギーが
街中に充満している様で 

どこへ行ったって同じはずのコーヒー店も
余りにも煌びやかに賑わって見えるし

そこに働く選び抜かれているのであろうスタッフの
キレッキレの接客をつい覗いてみたくて

そこにいる人々の様子を感じてみたくて

吸い寄せられるようにさっき飲んだばかりのコーヒーは忘れて
ソイラテなんかを頼みに列に並んでいたりする。

人が心から望む思いはとてつもなく強力で果てることがなさそうにみえる。
心配ご無用な輝かしい発展を未だみせる前進あるのみの都会のエネルギーに
軽くどころかすっかり当たってしまった様でした。

たまにはそんな場所へも身を置いて
色々な事情を知り
自分の都合の良い場所ばかりに身を置き過ぎて
輪郭がなくなってしまってはいけないなと
そんな風にも思った本日でした。


つい買ってしまった煌びやかなソイラテ。