アシュタンガヨガ:ヤーマ(禁戒)②サティヤ(正直→嘘をつかない)

ヤーマ
  1. アヒムサー(非暴力)
  2. サティヤ(正直)→嘘をつかない
  3. アスティーヤ(不盗)
  4. ブラフマチャリヤ(禁欲)
  5. アパリグラハ(不貪)

してはいけないこと。
アシュタンガヨガの枝の初めに来る「ヤーマ
道徳的なことの教えを初めの2本の枝で説いています。
そしてその2本の枝はさらに5本に枝分かれし、
ヤーマは上の5つに分かれております。

こちらの投稿につきましては
アシュタンガヨガ:8つの枝
にてお伝えしたとおり“完全にわたくし個人単独の思いの羅列”です。
さまざまな方の考えと違っていることはもちろん
私の捉え方が間違えている場合もございます。
それを踏まえて読んでいただけると幸いです。

**************************

言い訳
はどの枝に入るだろうか?
そんなことを考えていました。

私達は何かと言い訳します。
練習に対してはもう言い訳のテンコ盛り状態に陥ることすらあります。

~だったから。
~のせいで。
・・・練習に行けなかった。

あ~
思い浮かぶ・思い浮かぶは言い訳まつり。

それが天気だったり人だったり状況だったりとコロコロとその
言い訳の原因は様々に変わっていくわけですが
主体である当の本人のせいだとは言い訳している人は絶対にいいません。

当の本人の気持ちの弱さや怠惰は見過ごされるのです。

正直であること。

言い訳はやはり“サティヤ”に入っていくのではないだろうか?
と思うのです。

何かに対して言い訳をしたくなった時に
私の気持ちの弱さです。
と言いきれたなら中々のアシュタンギなんじゃないかと思うのです。
やはりこの枝にも潔さを感じます。

雨の日はむしろビーサンのほうが都合が良いです。
台風だからという言い訳が今朝はありませんでした(笑)
まもなくビーサンの季節も終わるんだと思うとちょっと寂しくなります。