生活とヨガ:今いる場所に繋がる。

先日は家族との繋がりを考えていた私ですが
もう一つ私は自分の居る場所、住んでいる場所と繋がることで
ヨガの活動に安定感が出てくるようになりました。

以前は繋がりのない場所へ必死に繋がろうと試みて疲労したり
結果が失敗に終わったり、とても冷たい感じに物事が終わったり
そんなことがよくあったのにその理由が何故なのか考えていませんでした。

昔住んでいた地域には少し余韻を感じることができたのか
新松戸でのヨガクラスに私は初めから何とも言えない安心感を感じていました。
スタートは2人の生徒さんでしたがお二人の何とも言えない安定感のお陰で
私は人数を気にすることもなくヨガのクラスを続けることができました。

それでもその後も地元に繋がる恩恵をはっきりと意識しないまま
冷たく薄い場所への無謀な活動の挑戦をしては失敗するということを
何度も繰り返しある時ハッと

ここに繋がるべきだったんだ。

と気づく日を向かえました。

地元にもっと繋がる。

それ以来、家からとても近い市民センターの和室を借りて
ヨガのクラスを増やしていきました。
一人で何でもやろうとするととても労力が必要ですが
地域が用意してくれている場所を使うとびっくりするぐらい
なんでも揃っていました。

インスタ映えなどという言葉とは無縁の市民センターという場所に
皆さんにわざわざ足を運んでいただくというなんともチャレンジングなことを
試みているなと私自身もその辺りはよくよく理解しております。

でもそこには使いやすさや安心感がありました。

駐車場が十分あったり、空調が自由に調節できたり、十分なお部屋の広さがあったり
更衣室はありませんが、それなりの化粧室があったりとヨガをするには
最低限必要なものが揃っていました。
私にとってこの市民センターという場所はあまりにも有難い存在であり
感謝の気持ちで日々使わせて頂いております。

そして面白いことに、
茶飯にその施設に通うことで様々な方が私がそこでヨガをしていることに
気が付き、ヨガクラスしてくれないか?と頼まれるようになりました。
自分のヨガのクラスがその地域に住む方々へ広がって来たのです。

地域の人の役に立つ。

そんなことが起こるとはおしゃれな冷たい場所で活躍したいと思っていた
昔の私は思っていなかったと思います。

ヨガは人に元気を与えてくれます。
そして繋がりを持たせてくれる。

そんなことを自分の住んでいる地域でできるとは思ってもいなかったので
とても嬉しいことでした。

そして私自身の恩恵として何より家から近い場所のため
移動による無駄な疲労がなく自分がが元気でいられる
そのお陰で皆さんに元気なヨガをお伝えできる。

私は昔からヨガは家から歩いて行けるくらいの場所に
通えるのが一番いいと思っていました。
フラっと気軽に気持ちよく通って帰ってこれる。
そんなスタジオやクラスが自分の住む町にあることが
一番いいとずっと思っていたことをすっかり忘れれいました。
来てくれる人にもそして自分にも優しい場所。

外側に向いていた意識を今ここにスッと落としてみたら
自分も元気にそして人に喜ばれるヨガのクラスが広がった。

今ここ。

とはそういうことだったのだろうか?

もちろん美しい場所や新しい場所はとてもエネルギーが高く
それももちろん素晴らしいのです。
でも、今できることや自分の場所を先ず大事にすることによって
広がる展開もあるのだと

今の私はこれで良い

そう思いながら毎日ヨガクラスに走っています。

市民センターで行われたサークル活動の発表会で
会場の皆さまにヨガを体験して頂きました。